こんばんは流れ星

 

元保育士

子どものこころのコーチングインストラクター&

TCマスターカラーセラピストの山口純子ですニコニコ

上矢印

new!!デビューしました♡

プロフィールはコチライエローハーツ

 

 

今日は、カラーセラピー体験をしてくださった

高野裕香ちゃんのご感想をご紹介しますニコニコ

 

(※裕香ちゃんはただいま通院中ですが

主治医の許可を得てセラピーを行いました)

 

①カラーセラピーのご感想をお願いします。

 

受ける前の気持ちは、とってもワクワクしていました。

どんな自分が発見できるんだろうと期待でいっぱいでした。

 

受けた後の感覚…想像以上の発見や驚きがあって嬉しかったです!

カウンセラーのじゅんちゃんが、とても的確な例えを出してくれて、

自分の中で問題が具体化したことが1番のメリットだったと思います!

 

 

②じゅんちゃんって、どんな人?

 

優しくて暖かいけれど、同時に冷静に客観視してフィードバックをくれる人です。

とても信頼できる人。

 

 

③カラーセラピーをどんな人におススメしたいですか?

 

感覚的直感的に生きている人にオススメ!

なんとなく、もやっとしているものを目に見える形で表現でき、理解できるのでオススメです。

 

個人的な感想としては、とっても安心して受けられたし、

 

自己理解も深められ本当に感謝しかないですお金払いたい位!!

 

「10人のゆうかちゃん」の例えを率直に教えてくれて、

本当に自分の中での取り組み方がはっきりわかって本当に嬉しかった!!

 

ありがとう。

 

じゅんちゃんの素敵だなぁと思うところ。

・落ち着いた雰囲気

・しゃべりすぎないところ

・冷静なフィードバック

・安心してしゃべれる暖かさ

 

 

素敵なご感想ありがとーうラブ


 



裕香ちゃんは、

子どものこころのコーチングインストラクターの同期で
裕香ちゃんが主催のイベント『1000ママスマイルプロジェクト』でも

一緒に活動している、深〜い仲なのです照れ

 

大阪と福岡で離れてるけどね。

でも、いつも繋がってる気がするよ。

 

 

文中にある「10人のゆうかちゃん」っていうのは

セラピー中に私の頭の中に思い浮かんだ架空の設定なんだけど

2人でめっちゃウケたので説明します爆  笑

 

 

自分の分身が10人、学校の教室の中にいてさ

中には

・めっちゃ厳しい学級委員みたいな自分(厳しい。人を裁く。)

・スポーツ万能な自分

 

みたいな人もいるし、

 

・何もできなくて迷惑掛けるヤツ

・絵ばっか描いてるヤツ

 

みたいな人もいて。

 

 

で、その学級委員がめっちゃ厳しくて、

『何もできないヤツは出て行けームキー

って教室から追い出そうとする。

 

【これが自己否定しちゃう時ね】

 

 

でもさ、

 

・何もできなくて迷惑掛けるヤツ

・絵ばっか描いてるヤツ

 

も、教室の中にはいていいわけで。

どんな子もね。

 

出ていかなくてもいい。

 

そこに、いていい。

 

 

 

実際、学校っていろんな子がいる。

(学校に例えるのが、現役教師っぽいと言われた 笑)

 

目立つ子、目立たない子

勉強できる子、できない子

スポーツが得意な子、苦手な子

絵が得意な子、苦手な子…

他にもいっぱい。

 

集団の中ではそれぞれが凸凹なのが普通で

学級委員ばっかりだと成り立たない。

 

 

 

だから、嫌いな自分もいていい。

 

排除(自己否定)したくなる気持ちは、よくわかるけど。

 

できない自分

情けない自分

弱い自分

ブラックな自分…

 

ぜーんぶ、ひっくるめて自分なんだよね。

 

認めたくないけど。(何回も往生際が悪い 笑)

 

 

人のことなら客観的にわかる

 

 

けど、自分は

まだまだもがいてるな…笑い泣き

 

そんな自分は、教室から追い出したい!!

 

 

そんな気持ちもよーくわかりつつ

 

でもそれは、かわいそうだよなって

改めて感じました。

 

 

裕香ちゃん、いろいろなことに気づかせてくれてありがとうニコニコ

 

大切な大切な友達であるあなたが

 

ほんとのほんとに自分と仲良く

いつも穏やかな心で過ごせますように

祈っていますキラキラ

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたラブラブ