本田美奈子.ミュージアムに行ってきました | 前向き人間 とくだのブログ2.0

本田美奈子.ミュージアムに行ってきました

本多美奈子.さんのことを詳しく知るようになったのは、今年(2020年)の4月。
その時の経緯を以前のブログに書いています。
 
単身赴任先の埼玉県和光市から、お隣の朝霞市にある「本田美奈子.ミュージアム」は歩いて45分のウォーキングコースなのですが……
 
昨今の事情によりずっと開館が見送られていました。
やっと10月10日、11日に開館されたので、10月11日に初入館!
来場者の方が写りこまないように写真を撮っていますが、開館を待つ人たちがソーシャルディスタンスをとって、並んでおられました。
 
私も少し並んで、待ちに待った開館です。

手指消毒、検温を経て念願の入館。

 

まずは、LIVE FOR LIFEのパネル。

「認定特定非営利活動法人リブ・フォー・ライフ美奈子基金」は、「生きるって素晴らしいな」と美奈子.さんの想いを受け継いでいます。

急性骨髄性白血病で闘病する本多美奈子.さんが色々な人たちから励まされる中で、それまでよりもっと深い愛を感じた、とのこと。

 

 

美奈子.さんの楽屋再現ブースです。

 

 

 

印象深いステージ衣装も展示されています。

 

美奈子.さんの歴史が判るパネル展示とお衣装。

 

 

 

2階から見下ろすとこんな感じです。

 

「地球へ」という美奈子.さんのメッセージ。

 

そして、私が最も感動した

幸せになあれ

そして撮影は許可されていないのですが、秘蔵映像のフィルムコンサート。
 
前日、花總まりちゃんと大地真央さんの舞台を観たところだったので、本田美奈子.と大地真央さんとの共演映像は心に沁みわたりました。
 
本田美奈子.さんが亡くなられてから15年も経ってファンになった私ですが、美奈子.さんが生きた軌跡が感じられ、本当に嬉しい「本田美奈子.ミュージアム」の初訪問でした。