みんな みんな 幸せになあーれ。 | 前向き人間 とくだのブログ2.0

みんな みんな 幸せになあーれ。

今年1月から埼玉県和光市に単身赴任しています。
 
ひょんなことから、お隣の朝霞駅前に
「本田美奈子.さんの歌碑」があることを知りました。
 
「生きるって素晴らしいな」
 
生前の本田美奈子.さんの願いから生まれた
特定非営利活動法人 リブ・フォーライフ美奈子基金のホームページに
本田美奈子さんの残された詩(うた)があります。
 
 
 
本当に素敵な文章なので、是非、全文をお読みいただきたいと。
 
ブログタイトル「みんな みんな 幸せになあーれ。」は
『幸せになあれ』に書かれている本田美奈子さんのメッセージです。
 
普段は毎月第二土曜日・日曜日に開館ですが、
先月、今月と新型コロナウイルス感染症拡大に伴い開館中止とのこと。
 
私がウオーキングを兼ねて足を運んだ土曜日は、
もともと開館日では無かったのですが……
 
平和になった日に必ず再訪させていただくお約束をして
思い出に看板だけ、写真を撮らせていただきました。

 

 

ミュージアムの前にある自動販売機。
売上の一部が「LIVE FOR LIFE」に寄付される、とのこと。
折角なので、自動販売機でひと休みさせていただきました。
 
アイドル時代?の本田美奈子さんをテレビで拝見したり、
ミュージカルに出演されるようになったこと、
そして急性骨髄性白血病で闘病されていたこと、
本当に残念ながら若くして亡くなられたこと。
そういうことは知っていたのですが……
 
色々な記事や記録を見るにつけ、
本田美奈子さんが本当に素敵な言葉を残されていて、
今のような時代だからこそ、
「小さな幸せを大切にしよう」
と美奈子さんが語りかけたフレーズが心に響きます。
 
そして「命を大切にする」こと。
 
本田美奈子さんが急性骨髄性白血病で緊急入院されたのは、
2005年1月12日。
 
その前年から友人の塩入俊哉さんが、本田美奈子さんのコンサートに
ミュージカルディレクターとして参加していました。
 
お二人がご一緒しているステージは、きっと素敵だっただろうな、と
その機会に立ち会えなかったことが、今さらながら本当に残念です。 でも……
16年遅れではありますが、素敵な方を知ることができた偶然に感謝ですね。
 
「みんな みんな 幸せになあーれ。」

本田美奈子さんの願いが、一日も早く世界中に届きますように!
 
 

ほぼ週イチでメルマガをかいています。

2020年4月20日配信のメルマガには、もう少し詳しく、

本田美奈子さんに対する私の想いを書かせていただきます。

 

メルマガ登録はこちらから