津軽海峡に中国とロシアの艦艇 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

日本の周辺はきな臭い。

 

北朝鮮はミサイルを撃ち、支那は尖閣のみならず台湾侵攻のため民間の船まで使って上陸訓練を行っている。

 

超高速ミサイルの実験もしていたり・・・・。

 

ロシア海軍は日本海で訓練してるし・・・・。

 

韓国だって・・・・。

 

以下読売新聞社より転載

 

 

 

 防衛省は18日、中国とロシアの駆逐艦など計10隻が津軽海峡を通過したと発表した。領海への侵入はなかった。

 

中露の艦艇が同時に同海峡を航行するのが確認されたのは初めて。

 

 

 同省統合幕僚監部によると、18日午前8時頃、中国艦5隻とロシア艦5隻が北海道・奥尻島の南西約110キロの海上で発見された。

 

10隻はその後、東に進み、太平洋に抜けた。

 

 

ロシア極東ウラジオストク沖の日本海では、ロシア軍が演習をしており、中国艦はこれに参加したとみられる。

 

同省が両国の意図を分析している。

 

                      (読売新聞社)

 

 

 

海上自衛隊が、この中ロ艦隊の動向を確認したといい、八戸航空基地(青森県)所在の第2航空群に所属するP-3C哨戒機と、函館基地(北海道)に所在する第45掃海隊所属の掃海艇「いずしま」「あおしま」の2隻が、必要な情報収集と警戒監視活動にあたったとのこと。

 

 

 

なんかさ・・・・日本の周辺でこんだけ軍事的きな臭さが酷くなっているのに平和ボケした日本は・・・・なんて考えると今度の選挙ではちゃんと危機管理のできる政党・政治家に任せないと本当に危険だなって感じる今日この頃である。