先輩はありがたいものだね | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

札幌は一日雨。

 

病院にも行けない、どうも左足のために処方された薬がきつい副作用があるようでちょっと行動するのには無理があるようだ。

 

それでも買い物に行かないといけないのだが、買い物へ行こうとすると激しい雨が降る。

 

もっとも一日中降ってはいるのだが・・・。

 

 

ネットをいろいろ見ていたら自衛隊時代の先輩から電話が鳴った。

 

幹部自衛官だが職種はもう機甲科じゃなく他職種へ転科している。

 

私のことをいつも心配して気にかけてくれる先輩だ。

 

今の自衛隊と私たちが若かった頃の自衛隊とかなり違っている話を聞けた。

 

 

今は陸士が大事にされ外出はかなり緩和されているのだとか。

 

その代わり陸曹が残留しているのだとか・・・・。

 

昇進に夢がないね。

 

いろんな現状を聞けた。

 

防衛秘密のような話はもちろん無いよ。

 

 

若き日に共に戦車に乗った仲間はありがたいものです。

 

私は除隊して、先輩は職種を変わっても同じ「戦車乗り」の気持ちは変わっていないんだって思わせてくれる。

 

一緒に消灯延期してよく勉強していたな・・・・。

 

そういうのも自衛隊の良い面だよな・・・・・営内班が大部屋だった時代の昔の話だね。