ラーメン屋の元店長の悩みとは | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

連休最終日は雨だった。

 

長い休みだった方もきっと今日で休みは終わりなのだろう。

 

私は病院通いの日々の始まりとなる。

 

そういえば先週もいろいろあり過ぎたが、肝心な人が休みで話も出来なかった。

 

連休明けで大変な任務に就くことになるようだが、きっとまだ知らないだろうね。

 

 

北海道は雨、冷たい雨だ。

 

連休なため食事にもちょっと困る。

 

昼間に傘を珍しく差して雨の中てくてく歩き、ラーメン屋へ行った。

 

ラーメンもなかなか食べられる体力が無く軽いご飯物を最近は食べている。

 

席に座ると、以前のラーメン屋の店長だった若い男性がラーメンを食べていた。

 

 

元店長だね。

 

ここのラーメン屋の店長だった時は休みもなく睡眠時間もままならない中で頑張っていた。

 

店長を辞めて彼はサラリーマンに転職し営業の仕事をしている。

 

でも、店長を辞めたことを後悔しながら営業の仕事をしているのだそうだ。

 

休みはある、店長時代より体力的には大変ではないが精神的にはかなりきついのだそうだ。

 

一人前の営業マンになるのは大変らしいね。

 

彼はいろんな常識をこれ程知らなかったのかと悩んでいた。

 

学校では教えて貰えない、社会人の常識・・・・でもその常識だって教わったことも無いことばかりで結構真剣に悩んでいたね。

 

そういうことってあるよ、自衛隊しか知らなかった俺もそういうの今でもたまにあるもの・・・・、そういうのって誰かが教えてくれるんじゃなくて社会で揉まれて身体で覚えて行くものなんだよね。

 

 

よく脱サラしてラーメン屋へって話は聞くけれど、ラーメン屋の店長からサラリーマンへ行った彼は将来は・・・林業の仕事をしたいのだそうだ。

 

いろいろ複雑な心境らしいね。

 

若者不足の業界らしいので行きたいのだとか。

 

その営業マンの悩みは・・・忙しいのに戦車が前を走っていて遅いことなのだそうだ。

 

いや戦車なんてまだ可愛くて・・・一番の悩みは戦闘機の音で営業中に会話が出来ないことだとか・・・。

 

自衛隊が迷惑をかけているのか・・・こんなところでそんな話が出るとは思わなかったね。