潜水艦に女性自衛官起用へ 広島の潜水艦教育訓練隊施設を改修し教育・訓練 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

潜水艦乗りが航海から帰るとタクシー運転手はすぐに解るという。

 

臭いがするからだ。

 

過酷な任務な潜水艦に女性をね・・・・。

 

任務に就くには専門教育を受けなければならない、潜水艦に配属になったら簡単に辞められないし・・・・結婚するのも大変だろうね・・・。

 

以下産経ニュースより転載

 

 

 

 

防衛省が、男性自衛官に限っていた海上自衛隊の潜水艦の乗組員に女性自衛官を起用する方向で検討を始めたことが31日、同省関係者への取材で分かった。

 

 

女性活躍推進の一環のほか、今後、潜水艦の隻数が増えることから、優秀な人材を確保する狙いもある。

 

必要な訓練を経て、数年後の配置を目指す。

 

 

 防衛省関係者によると、海自の「潜水艦教育訓練隊」(広島県)の施設を改修し、女性用の部屋やトイレを確保した上で教育・訓練をする予定。

 

今後5年程度で任務に必要な知識や技量を獲得させたい考えだ。

 

 

 潜水艦は1カ月以上の長期航海がある上、居住スペースも限られている。

 

性別に配慮した設備確保が難しいことなどから配置が制限されていた。

 

既に、女性自衛官を短期航海に参加させており、同省は配置に向けた改善点の洗い出しを進める。

 

 

(産経ニュース)

 

 

 

潜水艦ってプライバシーもないだろうし、女性乗組員だってそんなに配置しないだろうからかなり覚悟は必要だ。

 

志願して潜水艦に配置されるのならいいけれど、そうじゃないと辛いかもね。

 

配置された女性自衛官の親御さんは心配だろう。