新たに34日分を発見 集約作業が終了 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。


そもそも野党はなぜ日報はあるのか?と言ったのか?


野党はそれを見て何がしたいの?


そして防衛省は日報を発見するたびに公表しないといけないのか?


余計な仕事ばかりしているね。


以下産経ニュースより転載



小野寺五典防衛相は23日、陸上自衛隊のイラク派遣部隊の日報34日分を新たに発見したと発表した。



今月16日に公表した435日分と合わせ、国会や情報公開請求に「存在しない」としたイラク日報は計469日分となった。


防衛省で記者団に語った。


 日報は陸自教育訓練研究本部で71日分、情報本部で1日分が見つかった。


公表済みとの重複を除くと教育訓練研究本部の計34日分だった。



小野寺氏は「今後、速やかに開示、不開示の作業を行った上で公表していきたい」と語った。



 小野寺氏はまた、20日までとしていた海外派遣された自衛隊の日報の集約作業を終えたとも明らかにした。


該当する可能性がある文書は延べ4万3千件で、イラク派遣のほか、南スーダンやゴラン高原で行われた国連平和維持活動(PKO)など21の活動に従事した部隊の日報だった。


(産経ニュース)



防衛省も自衛隊もどーでいい仕事を政争の具として使われて本来の任務にも支障をきたしている。


文民統制下のもとではしかたがないことなのだろうが、国際情勢が世界中できな臭い状態なのにこんなことを防衛省や自衛隊にさせていいのか?全力でやるべきは世界情勢を的確に分るに情報収集し分析しそしてそれに応じた体勢を作ることだろう。


少なくとも自衛隊内で廃棄したと言われている日報を全力で探すことではないよな・・・・。


こんなことばかりさせられている自衛官が反日左翼議員が偉そうに街頭演説していたら野次や罵声くらい浴びせて当然だよ。


ただ自衛隊のことを思えば身分は死んでも明かさないくらいの配慮はして欲しいね。