「唐代の石碑」 宮内庁に返還求め中国民間団体が提訴 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。


支那の韓国化がどんどん進んでいるような気がする。


日露戦争は支那大陸の満州で戦われたが「清国」と戦争をしていた訳ではない。


略奪といわれればそうなのだろうか?


戦利品とは言えないしね・・・・。


以下産経ニュースより転載






 【上海=河崎真澄】日露戦争(1904~05年)後に日本が遼東半島の旅順から略奪したとする唐代の石碑「鴻臚井碑(こうろせいひ)」について、中国の民間団体「中国民間対日賠償請求連合会」が、石碑を皇居で管理しているという宮内庁を相手に、返還を求める訴えを北京の高級人民法院(高裁)に起こしたことが分かった。




同法院は提訴を受理するかどうか審査中。




日中関係筋が、24日までに明らかにした。






 鴻臚井碑は714年、皇帝の命を受けた高官が使命を達成した帰路に旅順で建立した高さ約1・8メートルの天然石。




 同連合会は建立から1300年の昨年、北京の日本大使館を通じて日本政府に返還を要求したが、反応がなかったため提訴に踏み切ったとしている。




宮内庁を相手取った裁判が中国内で起こされるのは異例だ。




 石碑の返還に加えて、中国人が受けた精神的苦痛に対する慰謝料として14億元(約280億円)の賠償も要求している。





 同連合会は、中国人労働者の強制連行問題や慰安婦問題など、日中戦争に関する民間の賠償請求を支援している。




約70年前の船舶賃借をめぐって、商船三井の船舶が昨年4月に上海沖で差し押さえられた裁判にも関与した。




 中国は抗日戦争勝利70年の軍事パレードを9月3日に北京で行うなど歴史に関する対日牽制(けんせい)を強めており、提訴についての判断が注目される。




 この件に関して宮内庁は、「コメントすることはない」としている。



(産経ニュース)




それにしても中国政府が要求しているのなら理解も出来るが民間団体が「慰謝料」を請求するのは如何なものだろうか?




なんの権利もない民間団体が所有権もある訳でなく、石碑の慰謝料を求めたら中国人なら誰でも慰謝料を請求できるってことになるんじゃない?




支那も朝鮮も「法治国家」じゃなく、「人治国家」だから、法による裁判じゃなく共産党なり国民感情なりで判決が出る国だから要注意だね。