韓国、対馬の盗難仏像1体を返還へ | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。


韓国って国は他国から盗んだ仏像を「韓国の文化遺産」だとして泥棒の上前を撥ねることをしている。


かつて日本の寺から盗まれたものが韓国で重要文化財になっていたり、韓国は泥棒国家となっている。


竹島を不法占拠していて日本が奪還しないところを見て「日本から盗んでも日本は文句言うだけで何もできない」と高を括っているんだろうね。



以下産経ニュースより転載




 【ソウル=名村隆寛】韓国最高検は15日、2012年10月に長崎県対馬市の海神神社から盗まれ、韓国に持ち込まれた国の指定重要文化財の仏像「銅造如来立像」を同神社に返還することを決めたと明らかにした。






 この仏像は新羅時代のもので、韓国に持ち込まれた後は「日本からの文化財奪還」の象徴とされてきた。


日本側からの再三の返還要求にも関わらず、韓国文化財研究所に置かれたままだった。


信仰の対象として拝まれることもなく、文化財として「接近禁止」の札が貼られていた。




 仏像は16日にも引き渡しが可能だが、韓国文化財庁では日本側と調整中という。




 対馬からは同時期に、観音寺の長崎県の指定有形文化財で高麗時代の仏像「観世音菩薩坐像」も盗まれ、韓国に持ち込まれた。





現在、保管中のこの仏像は「本来の所有者」と主張している韓国の寺の請求により、返還差し止めの仮処分が出されている。




最高検では、返還するかどうかは現時点では決定しない方針という。



(産経ニュース)






仏像を単に文化財とか美術品、価値のある骨董品くらいにしかみていない国で倉庫に入れられている現状じゃ仏像も浮かばれないね。



なんとか日本に還すようにしないといけない。