海自、米印海上訓練参加へ ベンガル湾、定例化に前進 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。


海上自衛隊には頑張って欲しい。



国際的な共同訓練が年々自衛隊は増えているが、ただの訓練じゃないからね。


以下産経ニュースより転載






 日本の海上自衛隊が、米海軍とインド海軍が10月ごろにインド沖のベンガル湾で実施する海上共同訓練「マラバール」に参加する方針であることが9日、分かった。




南シナ海などで海洋進出を進める中国を念頭に、3カ国で海洋安全保障分野での連携を強化する狙い。


インド軍当局者が明らかにした。


 米海軍とインド海軍は毎年共同訓練を実施。海自の参加は昨年に続き4回目で、日本が希望する定例化の実現に向けて前進することになる。




ベンガル湾での同訓練への参加は2007年以来、8年ぶり。


09年と昨年の訓練は沖縄東方海域などで行われた。



 インド軍当局者は9日、最終決定ではないとしながらも、海自の参加に向け「準備を進めている」と述べた。(共同)


共同訓練を行うことで親密度も増すし、相互理解も深まる。


信頼感が増すことになれば将来の有事に備えることにもなる。


インドと日本が共同訓練するというのには中国を牽制する役割もあるからね。