浜大樹上陸と転地訓練の矢臼別演習場 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。



暑くなったり寒くなったりの札幌。




今日は天気もよく過ごしやすい一日であった。


いろいろ書きたいこともありましたが、今日は浜大樹で陸自13旅団の上陸訓練がありましたね。


転地訓練御苦労様です、記事書きかけで眠ってしまいました・・・。


相変わらずの反対する赤い旗を振る人達がいたね、「歩兵の本領」の曲流して・・・、歌詞ダサいのに替えられているけどね。





北海道は転地訓練で中部方面隊から来たら涼しいでしょうね。


週末から暑くなるとの予報ですが、中方から見ればなんてことはないでしょう。


日本一面積の広い矢臼別演習場での訓練大変ですね、私も長期の演習で何回も行きました。


そういえば私が初めて道東の別海、矢臼別演習場へ夏の演習に行った時に「パーカーとか防寒装備の用意しろよ」と先輩に言われたの思い出した。


「新兵をまた騙す気かな・・・」なんて思ったけれど寒かった・・・・。





いろんな注意事項に「熊に注意、熊除けの鈴を・・・」なんて書いてあった。


音だすなっていつも注意されるのに熊には敵わないからね。


別海での演習は大規模で転地訓練で来た内地の部隊の対抗部隊として参加したが、61式戦車相手じゃ相手にならんかったね。


後にその時に61式戦車に砲手として乗っていた方と話をしたが、暗視装置の差で勝負にならなかったと言っていたね。


夜間戦闘は74式戦車の方が圧倒的に強かった、連装の銃火で真暗闇に浮かぶ戦車のシルエットが美しかったのを覚えている。


もし私が映画監督ならああいうシーン撮りたいね。


一晩に幾つのも流れ星を見たのも別海だった・・・・・・・・・。