おしまい! | ★店長の幸せおすそわけブログ★

★店長の幸せおすそわけブログ★

岩手県盛岡市大通り1-9-7
じとっこ組合 盛岡店

4月14日オープンです!

お久しぶりです!



今回で宮崎研修の記事は終了です(ノ_-。)





こちらは平蔵さんの酒蔵にお邪魔させてもらった時の写真でございます音譜


こちらの蔵では今でもこだわりの亀壺仕込みにこだわって焼酎を製造しております


今ある大きな亀壺が壊れてしまうと、日本で作られた壺がもう購入できなくなってしまうそうです


大きな壺は日本では作られておらず外国の壺を購入しないといけないそうで・・・


職人が減ってしまっているのは悲しいですね・°・(ノД`)・°・





こちらは地元の樹齢80年~100年の飫肥杉で作られた蒸し器です


これからちょうど芋を蒸すところだそうで


これらを手作業で行うのはとても大変だそうです


平蔵ではラベル貼りの作業も手作業で


熟練のお姉さま方がものすごい速さで仕事をこなしておりました!


そこで私もお手伝いさせてもらいましたアップ





めちゃくちゃ難しい作業で


1本張るのに何分もかかってしまいましたが


なんとか?上手に貼れました!!笑



平蔵さんお忙しい中見学させていただきありがとうございます!




最後は宮崎で食べたものを


アップして本日のブログを〆たいと思いますビックリマーク








一番上が辛麺


真ん中がカツオの炙り定食


下が日南館で食べたせいろ蒸しです!



辛麺はじとっこの辛鍋のルーツにもなっております(* ̄Oノ ̄*)



どれもとても美味しい料理でした


今度はプライベートでお邪魔してみたいものですアップ





店長