続き!! | ★店長の幸せおすそわけブログ★

★店長の幸せおすそわけブログ★

岩手県盛岡市大通り1-9-7
じとっこ組合 盛岡店

4月14日オープンです!

宮崎研修の記事が止まっていたので


続きを書き込んでいきます!!




こちら私が手に持っている


じとっこではおなじみのマルタニ醤油ビックリマーク


こちらを作っている会社にもお邪魔しましたヾ(@°▽°@)ノ



その時にちょうど仕込みをしてらしたので見学させていただきました!




こちらの大きなタンクの中で原料を混ぜ合わせていて


そちらをこれから発酵させるところでした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




タンクから出した原料を手作業で運び出して


蒸す部屋へ皆さんで運んでいます・・・


私たちたぶんお邪魔だったと思います笑


醤油を作る工程自体はほかの醤油とあまり変わりませんが


マルタニ醤油は最後の調味工程でお砂糖を入れますビックリマーク


これで宮崎独特の甘口醤油が出来上がるのです合格


最近では機械化が進んでいますが


マルタニさんでは手作業の工程が多いのです。




社長さんにマルタニ醤油(新世界)のお土産もいただきました!


本当にありがとうございますアップ


ちなみに新世界というのは甘さのグレードです、じとっこでは宇宙を使っています!


宇宙→銀河→新世界という順番だったと思います( ̄□ ̄;)



次回は酒蔵平蔵さんの紹介をして宮崎研修の記事を終了にしたいと思いますが


本日は少し観光所の写真を紹介します。




アルバイトの熊谷と中村メインになっていますが


これが鵜戸神宮です!




洞窟の中に本殿があり、階段を下りていきます。全国でも珍しい下り宮といかたちだそうです(wikipedia見ました。笑)。





こちら日南の青島です!


後ろに見えている規則的に並んでいる岩は


鬼の洗濯岩と呼ばれています((((((ノ゚⊿゚)ノ


自然が作り出した絶景です!熊谷君お腹みえてるよっ!




これが青島の神社で


毎年野球チームの巨人がキャンプ開始時に参拝するそうです


ちなみに私はDeNAが好きです!笑


もう少しだけ写真あったのですが


このくらいにして今日のブログはおしまいです


次回もお楽しみに音譜






店長