JTCカウンセラーオフィシャルブログ(カウンセリング心理学) -23ページ目

JTCカウンセラーオフィシャルブログ(カウンセリング心理学)

カウンセラーやカウンセリングの勉強は、日常生活の中で活かしてこそ意味があります。心理学の活かし方は人それぞれですが、皆さんに”こんな活かし方もあるんだ♪”ということを何か感じとっていただけたらありがたいと思っています。

『表裏一体』
普段見落としがちなそれを僕はよく考える。

病気になると健康のありがたさがよくわかるが
健康の時は病気の怖さをそれほど意識していない。

生きているということは死に近づくことを意味するが
生きていることへの感謝はしても同じだけ死と向き合うことはしていない。

窮地に陥った時、自分の子供を真っ先に助けたいという愛情には
自分の子供以外なら平気で見殺しにできる暗闇の心が同居している。

反対側にあるものも同じ自分自身のことであるはずなのに
なぜか蓋をしてしまいがちだ。

僕はどんな自分とも向き合って受け入れて生きていきたい。

心が何か感じたら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
心理カウンセラーの仕事は治療的カウンセリングだけではなく
開発的カウンセリングも心理カウンセラーの仕事だ。

開発的カウンセリングにはファシリテーター(促進者)としての
技術が必要で、簡単に言えば能力開発の領域となる。

心理学講座は心理学の修得による参加者の能力開発であり
講師の技量は参加者の能力開発に大きく影響する。

これから心理学を勉強したいという方は心理学スクールの
受講料金や学べる内容、システムだけではなく

実際に教える講師の教え方が自分にとって
理解しやすいか確認することをお勧めしたい。

こればかりは各スクールの体験授業等に参加するしか方法が無いが
失敗しない為にも自分の目で見て確認して頂きたいと思う。

その上で当社を選んで頂けたらこんなに嬉しいことはない。

心が何か感じたら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
僕は人から「いつも堂々として自信を持っているように見える」
とよく言われるが、内面は決してそういう訳ではない。

スクール事業でいえばどんなに実績があっても、次に結果がでる保証はないので
いつもその不安を打ち消すかのごとく必死に努力をしている。

どうしたら受講生の皆さんがもっと心理学を修得し易くなるかとか
どうしたら受講生の皆さんが学んだ心理学を生活に活かせるかを考え

経営でいえば経営のヒントはいつどこに落ちているかわからないので
経営者としてなら24時間365日仕事をしていると言える。
(常にレーダーを動かしている)

でもそれらは授業料を払って入学する受講生の皆さんを想えば
提供する側として行って当然のことなのだ。

経営者としての癒しは受講生の笑顔。
僕はそんな気持ちで日々を送っている。

心が何か感じたら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
心理カウンセラーにとって言葉はとても重要だ。感情や考えの
表現方法によってもクライエントの成長度合いが大きく変化する。

たった一言の言葉の投げかけによってクライエントの気付きが深まり
抱える問題が一気に解決してしまう場合もある。

日本語は感情の強弱による変化の種類が多い言語であり
書くという観点まで含めれば、ひらがなで書くかカタカナで書くか
漢字で書くかで意味のイメージまで変わる言語だ。

心理カウンセラーとしての差別化は技法や療法の知識だけでなく
そんなところにもヒントが隠されている。

心が何か感じたら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
当社スタッフの報酬は時給制で1,800円から始まり
その後ステップアップを経て最高で4,200円になる。

仕事は裁量制なので自分の生活環境によって仕事量を決められ
年間2,000時間を超える臨床現場を経験するスタッフもいる。

心理カウンセラーには自律した心と真摯な心の姿勢の土台に
正しい知識の吸収と高い専門技術の修得が必要だ。

それは学歴がもたらしてくれるのではなく
自分自身のモチベーションと努力がもたらしてくれる。

社会の中でこれだけ心理カウンセラーの必要性が叫ばれる中
僕は心理カウンセラーという職業に夢を持てるようにしたい。

たとえ僕自身がそれを叶えられなくても
同じ志を持つ誰かがいつかきっと叶えるだろう。

僕はそう信じている。

心が何か感じたら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
インターネットの普及により、いろいろなものを選択する際
カスタマーレビューや口コミ情報が判断の基準になっている。

利用者が直接書き込めるものや事実の比較(料金等)は問題ないが
最近はランキング付けが不透明な(よく見るとおかしい)
比較サイト(に見せた広告)が多いと耳にした。

とても驚いたが本当なら顧客心理をうまく利用したグレーな広告宣伝だ。

世界的な不況と言われ続ける中、日本国内の競争は激しくなるばかりだが

少なくとも我々の様な心理に関係する団体がそういう顧客心理を利用して
比較サイトまがいのような広告宣伝をしているなら残念でならないし

いくら不況とはいえ、そんなことが無くなることを願って止まない。
(入学する受講生の気持ちをもっと考えて欲しい)

心が何か感じたら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
最近の円高はすごい勢いだ。
でもこの円高の本当の影響がでるのは何ヶ月か先だろう。

ただでさえ景気が悪いと言っているのに
海外依存度の高い企業はどうなってしまうのか。

そして円高と銘打って海外商品や海外旅行等に目が向き
日本国内にあるお金がどんどん海外へ出ていってしまう。

やがて日本国内にあるお金は少なくなり
ますます国内でのお金の循環が悪くなる。

この図式に歯止めが掛からないと
日本は大変なことになってしまうような気がする。

頑張れニッポン!

心が何か感じたら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
心理カウンセラーという職業が
社会的自立をできないのには様々な理由がある。

僕は経済的な夢がないことが大きな理由だと思っている。
簡単にいえばビジネスモデルが確立されていないのだ。

心理カウンセラーだっていずれは結婚して子供が欲しい。
子供が2人居たら教育費も安い金額では済まない。

たまには家族で外食もしたいし家族で旅行にも行きたい。
老後に備え貯金もしたいだろう。

一生懸命頑張ればそれが叶うだけの収入が得られると
最初からわかっていればもっと目指す人が増えるはずだ。

実際には高収入を得ている心理カウンセラーは大勢いるのだが
なかなかその存在が表に出にくいというのもある。

また心理カウンセラーが高収入を得ていると
イメージが悪いという風潮があると僕は感じる。

そこを何とかしないと日本の心理カウンセラーの将来はない。
今後も引き続き、この壁にチャレンジしていくつもりだ。

心が何か感じたら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
これから心理カウンセラーの技術を勉強する人に伝えたい。

多くの心理理論や最新の心理療法を知るよりも
基本的な心理療法をしっかりと覚え、傾聴技法や傾聴の連鎖、技法の統合が
しっかりとできることの方が現場では有効だということを。

そして、その土台になるのは心理カウンセラー自身の心の成熟だ。

心理カウンセラーの心の成熟なくして、クライエントに有効な
心理カウンセリングは残念ながらできない。

心の成熟とは自分自身の生き辛さに気づいて回復し
自分の心の傾向を常に意識して自律的、真摯的な考えができること。

それがきちんとできれば、少なくとも技術者として一流であり
心理カウンセラーとはそういう職業なのだ。

心が何か感じたら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ<
民間のスクールで心理学を勉強して
心理カウンセラー開業するのは難しくないですかとよく聞かれる。

でも実際に当スクールや他の民間スクールで心理学を勉強して
開業後に高収入を得ている心理カウンセラーを僕は沢山知っている。

やるべきことをきちんとやれば必ず結果はついてくる。
結果が出ないのはやるべきことができてないと考えてほぼ間違いない。

心理カウンセラーでいえば、心理理論や心理療法を勉強し
実践の練習を十分に積む必要がある。

でもこれだけでは不充分だ。

開業して収入を得る為には自分の存在をを知ってもらい
クライエントに継続して利用してもらわなければならない。

このセルフプロデュースと人間関係構築につまづく人が多く
これは心理カウンセラーに必要な技術とは違う。

当スクールにはこのセルフプロデュースと人間関係構築の講座もあるが
心理カウンセラーに必要な技術と同じだけ必要なものと知って欲しい。

あなたの夢は必ず叶う。頑張ろう。

心が何か感じたら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ<