【完全ネタバレ感想】名探偵コナン 100万ドルの五稜星 | Bibbidi-Bobbidi-Blog

Bibbidi-Bobbidi-Blog

悲しい夜は終わりにしよう
涙はふいて微笑んでみよう
心に笑顔ともしたら
星を見つめつぶやくの

永岡智佳監督


"名探偵コナン 100万ドルの五稜星"


を見ました〜🎥



めちゃめちゃ楽しめました!

(2回見た!)


キャッチコピー


「ついに明かされる、"キッドの真実"―――」


に嘘偽りないオチも良かった


前作もかなりおもしろかったが

(個人的には1位2位を争う)



本作かなり好みの作品だった

(おもしろい≠好き)


監督、脚本は"紺青の拳"のスタッフということで


アクション全振りなのも個人的には好き



音楽は前作、前前作と同じ人だが


3作品ともかなり、毛色が違ったと思う


個人的には本作の音楽が好き


北海道には一度行ったことがあるため


背景の緻密さがかなり手に取るようにわかったし


背景限らず過去イチ絵はキレイ


CGも浮いてる感じはしなかった




⚠以下、完全ネタバレ感想⚠

⚠及び、映画しか見ていないにわかファン感想⚠




 "100万ドルの五稜星"は"メタルギアサーガ"の縮図である


個人的に感じたのは


本作はあの世界的に有名なゲームであり


僕のバイブルでもある"メタルギアサーガ"


の縮図である!


"メタルギアサーガ"とは


ゲームデザイナー小島秀夫氏が


企画・脚本・ゲームデザイン・プロデュース・監督


を務める通称"A HIDEO KOJIMA GAME"を冠した


"メタルギア"シリーズの総称である


作品群は


METAL GEAR

METAL GEAR 2 SOLID SNAKE

METAL GEAR SOLID

METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER

METAL GEAR SOLID V GROUND ZEROES

METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN


以上、9作品が


METAL GEAR SAGAである


ということで、本作"100万ドルの五稜星"を


紐解く前に先ずは"メタルギアサーガ"


について解説していく


"メタルギア"についても

そこまでディープなファンではないため

多少の間違いはお許しを




 METAL GEAR SOLID 3


シリーズ順ではなく時系列順で説明していこう

以下はかなり、簡単な相関図である

実際はもっと人が多く複雑だが

分かりやすいよう重要そうな3人程度を

ピックアップし解説します

(以降のシリーズも同じく)


主人公はビッグ・ボス


アメリカの特殊部隊FOXの隊員で


一度任務に失敗しリベンジを行う


任務はソ連に亡命した


自分の師であるザ・ボスの抹殺


単身ソ連に潜入します


そんな最中、ザ・ボスの息子、オセロットと出会い


彼はビッグ・ボスとの出会いに影響を受けます


この作品のテーマは時代


時代の移り変わりによる様々なものの変化


するべきこと、後世に伝えるべき事が変わること


をテーマにしています


また、本作の年代設定は冷戦の幕開けで


スパイ、諜報活動が盛んであった時代です




 METAL GEAR SOLID PEACE WALKER



前作から10年後の冷戦真っ只中


ビッグ・ボスは国を捨て


国境なき軍隊(MSF)という傭兵部隊を組織


そこへ依頼人が現れます


軍隊を持たない国コスタリカに武装集団が現れている


CIAの関与、そしてザ・ボスの関係性を示唆


ビッグ・ボスはその秘密を探りに


潜入任務を引き受けます


テーマは平和で、核抑止による平和を描いています




 METAL GEAR SOLID V



前作から一年後、MSFはXOF部隊に襲撃され


ビッグ・ボスとヘリに同乗していた


医療スタッフが9年間の昏睡の果、復活


医療スタッフはビッグ・ボスの影武者となり


主人公、パニッシュド・ヴェノム・スネークとして


復讐の鬼となります


ダイアモンド・ドッグスという部隊を組織し


核を保有することになります


敵対するXOF部隊のスカル・フェイスもまた


ザ・ボスに影響された人物で


ザ・ボスの思想の実現を目指します


テーマは人種で、敵のスカルフェイスは


幾度となく祖国を占領され


その度に、占領してきた国の言葉を喋らされた


戦争被害者であり、言葉、人種の違いが


戦争を産むとし、言葉の統一化を目指します


また、反戦反核を大きなテーマにし


核を憎んでいたプレイヤーが核を保有する


ゲームシステムに誰もが衝撃を受けたと思う




 METAL GEAR  / METAL GEAR 2


本作から、主人公が

ビッグ・ボスからソリッド・スネーク

へと変更されます


FOX HOUNDの新米兵士


ソリッド・スネークは軍事国家へ潜入


なんと、軍事国家の首謀者は


自分の上官である


ビッグ・ボス(パニッシュド・ヴェノム・スネーク)


であった


2作目は似たような感じで


軍事国家の首謀者は本物のビッグ・ボスであった




 METAL GEAR SOLID



FOX HOUNDと


遺伝子操作によって作られたゲノム兵が


シャドーモセス島を占拠


元FOX HOUND隊員のソリッド・スネークが単身潜入


首謀者はリキッド・スネーク


テーマは遺伝子


実は2人はビッグ・ボスの体細胞から作られた


クローンだったのだ


そして、ソリッド・スネークの体内には


FOX DIEというウイルスが打ち込まれており


これは特定の遺伝子を持った人物に感染すると


死んでしまうウイルスである




 METAL GEAR SOLID 2


本作は遺伝子の繋がっていない雷電が主人公



ビッグ・ボスの完全なクローンである


ソリダス・スネークが


洋上施設ビッグ・シェルを占拠


FOX HOUND新米兵士の雷電が単身潜入


実はソリダスは雷電の育ての親であり


幼い頃はジャック・ザ・リッパーとして


恐れられていた殺人鬼


テーマは文化的遺伝子(MEME)


遺伝情報だけでは伝わらない物


雷電は任務の最中ソリッド・スネークと出会うことで


様々な影響を受けます




 METAL GEAR SOLID 4



テーマは意思


遺伝子でもMEMEでも伝わらず


時代に左右されない個人の意思


時代の流れによって生まれ


ビッグ・ボスの遺伝子を受け継ぐソリッド・スネーク


ビッグ・ボスのMEMEを受け継ぐオセロット


それぞれの意思がぶつかり合う最終章




 METAL GEAR SAGA


つまり、"メタルギアサーガ"とは



時代によって移り行く


遺伝子・MEME、そして個人の意思


が様々な年代から語られる家系図のようなもの


(個人的な見解であり、世間ではどうかは知らない)


ということで、コナンの話に戻ります




 名探偵コナン 100万ドルの五稜星


本作を読み解くヒントは今言った


遺伝子MEME時代意思平和人種です


それでは、本作の事件に関わる図から




 映画オリジナルキャラの血縁関係


血縁関係、所謂遺伝子です



斧江圭三郎が宝(兵器)をどこかに隠している

それを息子の忠之と福城良衛が探すが失敗

3代目の聖と拓三は各々の意思

宝探しをしている

聖は爆弾で母を亡くしており、兵器が憎く平和を望む

拓三は経営難からの脱却の為



 工藤家・黒羽家の血縁関係


本作で明かされる"キッドの真実"


それは、容姿とが似ており

他人の空似だと思っていた快斗と新一が

実は従兄弟であったということ

ここで注目するべきはである

作品の垣根(言い換えれば人種)を越えて

キャラクター同士の血縁関係(遺伝子)が明かされた

ちなみにコナンの遺伝子は優作であるが

MEMEはシャーロック・ホームズである



 本作の全体の血縁関係と思惑


血縁関係=遺伝子
 思惑 =意思

図の上から下へ向かって

遺伝子MEME時代意思が流れている



圭三郎が隠した兵器は

時代の変化により価値がなくなった

冷戦時最も活躍した暗号解読機

その兵器がなにかも知らず

爆弾を憎んでいた聖が

爆弾を用いて破壊しようとする

この構図には痺れた

土方歳三はこの血縁関係にはとくに関係なく


ただ圭三郎が好きであっただけで


宝探しのネタにされているのだが


この作品これだけでは終わらない




 血縁関係おまけ



本作に登場する鬼丸猛


彼と同じなのが土方歳三である


新一とキッド、鬼丸と土方以外には


同じのキャラはいない


これはもう血縁関係確定でしょう


わざわざ6代目沖田総司も出演しているし


いつもならコナンと同じの青子も


"まじっく快斗"版の声優に変更している


逆にが同じではない


新一と総司、中森家と毛利家の血縁関係は


ないであろうと推測できる




 結局本作って…



"ハロウィンの花嫁"同様


平次と和葉の恋愛模様はおまけだったなぁ!笑




そして、本作が好きな理由は他にも…




 上がるっ!!水曜どうでしょうネタ



まぁ、北海道が舞台ですからね


大泉洋が声優してたり


時計台とか聞くと"絵葉書の旅"思い出したり


二人組が道南→道北→道南って移動する感じは


"北海道212市町村カントリーサインの旅"


思い出しますね


斧江家にコナンたちがお邪魔したときに


福助の人形が置いてあるのなんて


確実などうでしょうネタじゃないですか!


そうじゃなきな置く意味ないでしょ!




本作、他にも脚本いいなーと思うところが盛り沢山


親子揃って旅行中の人に変装してるところや


親子揃って探偵におまかせしてるところ


親子揃って同じことしてるの最高ですね




本作、絵や音楽など結構コミカルな印象を受けて

コナンファンの人に感想聞いてみたら

"名探偵コナン"の映画というより

"まじっく快斗"の映画という感想を聞いて

凄く腑に落ちたなって感じでした



話は戻って本作とは関係ないのですが


"METAL GEAR SOLID"の項目で


FOX DIEの話をしたと思うんですが


これAPTX4869に似てる気がしたんですよね


特定の遺伝子を死に至らしめるウイルスがFOX DIE


特定の遺伝子だけは死に至らしめることができず


幼児化してしまう薬がAPTX4869


なんか間逆なような気がして逆に似てるというか




まぁ、そんなことはさておき


本作では黒羽盗一の生きている姿と


キッドとコナンの血縁関係が明かされ


どんどん物語がおもしろくなってきたな!という感想


黒の組織とビッグジュエルを狙う組織


APTX4869とパンドラの涙


とかもう色々似てるところがある!




TVアニメも頑張って見ようと思ってます!




来年も楽しみ!


あ、そういえば予告で小五郎のおっちゃんが


クシャミしてたじゃないですか


作中で優作もくしゃみしてるんだよね


かぶせてくるなーって




語りだしたら止まらない




ということで、


長々と読んでくれてありがとうございました