ときには休みを | JTA日本テコンドー協会加盟 福岡テコンドークラブ

JTA日本テコンドー協会加盟 福岡テコンドークラブ

JTA日本テコンドー協会 福岡テコンドークラブでの出来事、お知らせなどを載せていきます。

センター試験が近いですが、受験生でもないのに睡眠時間が昨今極端に少ない、おいろんです。

おはようございます。

 

睡眠時間、昨日は2時間、今朝は4時間ですね。

気分は上々アップですが、体は大丈夫なのかと少々不安です。

目から発射する光子力ビームが常に充電完了状態です。

ひょっとしたら光子力エネルギーが漏れているのかもしれません。

 

さて。

 

私は平日ブログを本職出勤時の通勤電車の中で執筆します。

しかし夜勤で「朝電車にのっていない」という状況だと、ブログが書けない場合が多いです。すみません。

 

夜勤時に思うのが、「人間の生活を楽にするためのコンピュータなのに、そのコンピュータを維持するのに人間に多大な労力がかかる、というのは本末転倒ではないか」ということです。

 

似たようなことがコンビニ経営にも言えます。

「24時間営業」。これは確かに便利なのですが、経営するコンビニにとっては、アルバイトの確保や品出しなど、大変な部分もあります。

店舗にとっては「24時間営業」を維持していくのが苦しいところもあるのでは。

「サービス」として顧客に提供するのはとっても大切なことですが、それを運用していくのに多大な負担を身を削ってまで維持していくのはどうなのかな?と感じてしまいます。

 

昨今は「働き方改革」として、24時間営業をやめたり、定休日を設けたりするお店もあります。

人間ときに休憩も必要ですので、負担を削る努力も大切ですね。

 

人が幸せに生きていくためには、「自分自身の欲が満たされる」点がありますが、「極力負担(もしくはストレス)をなく生きる」という点も考える必要があります。