《365日歯医者ブログ》

Vol.1195

 

インプラント不要!

 

抜歯覚悟の歯を1,200本以上救った

 

“直す”より“治す”

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

削らない歯医者 年名 淳です

 

 

おまかせください!!

 

 

クローバー責任を取る立場ドキドキ

 

大変だけどやり甲斐があるベル

 

 

カラダを預けていただける医師という仕事に

ラブラブやり甲斐を感じていますキラキラ

 

 

 

 

責任を取ると言えば...

 

残念ですが汗横綱・稀勢の里引退...

 

 

アスリート界のトップの責任の取り方

 

日本また日本人横綱が居なくなっちゃいましたしょぼん

 

 

横綱としての初めての場所の大ケガが命取りに...汗

 

いろいろ言われても何場所も稽古を重ねて

復帰を目指していた精神力に敬服ですグッド!

 

お疲れさまでしたラブラブ

 

 

 

ひらめき電球話は戻って

私たち歯科医の責任の取り方ですが

 

 

歯歯に関する専門家として

ゆだねられたテーマ(トラブル)に対して

責任をもって対応することですパー

 

 

言うまでもなく当たり前のことですかお

 

 

 

昨日メモセカンドオピニオンで受診された

クリックしてご一読ください↑

女性患者さんのK様について

 

 

歯神経を残せるかどうかはてなマークトライしてみるビックリマーク

 

ということになりましたパー

 

 

半年間も痛んでいるので

神経(歯髄)のダメージが大きくなっている汗

 

と悲観的に考えるか...

 

 

つめ物(前回の治療)が古くなったせいかはてなマーク
境目から凍みているだけビックリマーク

 

と楽観的に受け止めるか...

 

 

二つに一つビックリマーク

 

 

 

前者ならば

神経を抜かなければなりませんビックリマーク

 

 

乱暴なようですが

神経を残してみてダメなら抜けばいい!!

 

 

 

それを納得できるなら

ダメ元でも神経を残してみましょうビックリマーク

 

 

 

実際K様には

病院予想されることをお話ししましたパー

 

クリップつめ替えるだけで凍みなくなるかもしれないニコニコ

 

クリップ神経のダメージが大きければ

治療後すぐに痛み出すかもしれないショック!

 

クリップ神経を残すことができても

数ヵ月経って痛む可能性がある汗

 

 

それも了解されて治療を望まれましたベル

 

 

治療させていただいた私の手ごたえでは

うまくいったグッド!

 

 

局所麻酔をして治療したのでK様には

家お家に帰られないと結果は分かりませんが

 

 

全く痛まず凍みもなくなりましたニコニコ

 

 

 

 

前の歯医者さんで

神経を抜かなければなりませんビックリマークと言われたことや

この半年間の痛みから解放されて安堵されましたラブラブ

 

 

 

勇気を出されて

セカンドオピニオンを受けられて良かったですベル

 

 

 

クローバーカラダとドキドキココロのダメージから救う&守る!!

 

キラキラ責任は大きいですが

やり甲斐も大きいお仕事ですキラキラ

 

 

 

今日は以上ですパー

 

-----------------------------------------------------------
 

「自分に合う」歯医者の選び方の一つですが

 

このブログ記事を

 

病院歯医者さんで見せてみるのも一つの手ですよベル

 

 

 

実際に病院当院へ通うことが難しい他府県の方から

(遠くは東京都や宮城県の人から)

 

 

年名さんのブログを見てもらったせいか

歯医者さんの説明や治療が丁寧でしたニコニコ

との声もいただいていますビックリマーク

 

 

 

診療を請け負う歯医者さんにとったら

「ちゃんとご自分に合った情報を持っている患者さん」

という見方をされると思いますので

 

 

よりきちんと診てもらえると思いますパー

 

 

 

ラブラブ私のミッションの一つは

「歯医者を本気にさせる日本“賢い患者さん”育成」ですグッド!

 

 

病院ホームページをリニュアルしましたベル

 

 

キラキラ一度ご覧ください下矢印

http://www.toshina-dental.com

 

 

 

 

 

 

 

 

としな歯科医院

http://www.toshina-dental.com

 

 

〒595-0024大阪府泉大津市池浦町2-6-29

 

☎0725-22-4182

《診療受付時間》

月,火,水,金:9:15-13:00 / 14:00-17:00
   土   :9:30-13:00

《休診日》

木,日,祝