《365日歯医者ブログ》

Vol.1194

 

インプラント不要!

 

抜歯覚悟の歯を1,200本以上救った

 

“直す”より“治す”

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

削らない歯医者 年名 淳です

 

 

成人式が終わると

 

次の日本イベント(行事)は...

 

 

学校大学入試センター試験ですねクローバー

 

 

高校生や浪人生にとって

将来の進路に関わるハードルですパー

 

 

問題を解いていくと

 

答えはどっちはてなマーク

 

と悩むことがありますよねあせる

 

 

マークシート方式のテストの場合

正解は一つですビックリマーク

 

 

 

 

ひらめき電球一方ひらめき電球

病院カラダの異常に関する

診断(お見立て)や治療方法は

正解は必ずしも一つではありませんパー

 

 

 

ということは...

例えば病院ある歯医者さんに

歯神経を抜かなければなりません!!

 

 

 

こう言われても

 

必ずしも抜かなくてもいい場合がありますパー

 

 

 

誤診か!?プンプン

 

 

 

そうではありませんパー

 

 

ホントに抜かなければならないのかはてなマーク

 

何か手を打つことで先延ばしにできないかはてなマーク

 

など

 

 

キラキラ良い意味でクローバー

“疑ってみる”ことをおススメしますベル

 

 

神経を抜いてしまったら最後あせる

元に戻すことができませんビックリマーク

 

 

 

どうせ抜くなら...

「神経を抜いて“もらって”良かったニコニコ」と

ラブラブ観念するような納得づくできるレベルでパー

 

 

 

それくらい疑問と言うか

ホントに!?

と興味を持つことをお勧めしますベル

 

 

 

ご自分が理解納得できるように

なぜはてなマークと尋ねてみましょうかお

 

 

 

でもあせる

病院今かかっている歯医者さんに

質問をぶつけるのを

ためらわれる患者さんは多いです汗

 

 

「先生」という響きのせいでしょうか...

 

 

 

まあそんな時には

セカンドオピニオン

他の歯医者さんの判断を聞くのもいいですよパー

 

 

 

もし同じように

 

歯神経を抜かなければなりません!!

と言われるかも知れないしむかっ

 

歯神経を残すのは難しいけど

トライしてみましょうかはてなマーク

と提案してくれるかも知れませんクローバー

 

 

 

納得できて神経を抜くなら

元の歯医者さんにそのまま診てもらえばいいし

 

 

神経を残してみるなら

セカンドオピニオン先の歯医者さんに診てもらえばいい

 

 

ドキドキ自分に“合う”提案をしてくれた

歯医者さんに診てもらうドキドキ

 

 

それだけのことですパー

 

 

 

ただビックリマーク

通う歯医者さんを変えたくなかったら

意を決して質問してみましょうねかお

 

 

 

 

カメラ最近セカンドオピニオンになった

アラフォー女性のK様ですパー

 

 

半年ほど前から

歯上あごの犬歯が凍みるショック!

 

 

出産したばかりで病院すぐに歯医者に行けず汗

 

 

凍み症状が強くなってきたので

病院今まで通っていた歯医者さんへ行くと...

 

 

レントゲン写真を見て

「これは元々のムシ歯が深かったので

今強く凍みるなら神経を抜くしかないね...」

と言われたそうで

 

 

「神経を残してみる」という雰囲気でなかったので

 

 

セカンドオピニオンで他所で相談してみようビックリマーク

 

 

 

 

そんなわけで“勇気を振りしぼって”

当院へいらっしゃいましたラブラブ

 

 

症状の経過や

前の歯医者さんでどのような説明を受けたかを

お聞きして

 

 

当院のお見立てをご説明して

今後の対策を十分に相談しましたクローバー

 

 

結果的には

歯神経を残せるかどうかはてなマーク

分からないけどトライしてみましょうビックリマーク

 

 

K様がご自身で理解納得されて

「神経を残してみる」治療を望まれましたベル

 

 

セカンドオピニオンによる前進ですグッド!

 

 

 

「先生に悪いあせるなんて思うことはありませんビックリマーク

 

 

逆にビックリマーク悩んでおられる当院の患者さんに対して

病院よその歯医者さんのご意見を伺ってみてはいかがはてなマーク

 

 

セカンドオピニオンをオススメすることもあるくらいですグッド!

 

 

 

今日は以上です音譜

 

 

-----------------------------------------------------------
 

「自分に合う」歯医者の選び方の一つですが

 

私のブログ記事を

 

病院歯医者さんで見せてみるのも一つの手ですよベル

 

 

 

実際に病院当院へ通うことが難しい他府県の方から

(遠くは東京都や宮城県の人から)

 

 

「年名さんのブログを見てもらったせいか

歯医者さんの説明や治療が丁寧でしたニコニコ

との声もいただいていますビックリマーク

 

 

 

診療を請け負う歯医者さんにとったら

「ちゃんとご自分に合った情報を持っている患者さん」

という見方をされると思いますので

 

 

よりきちんと診てもらえると思いますパー

 

 

 

ラブラブ私のミッションの一つは

「歯医者を本気にさせる日本“賢い患者さん”育成」ですグッド!

 

 

 

病院ホームページをリニュアルしましたベル

 

 

キラキラ一度ご覧ください下矢印

http://www.toshina-dental.com

 

 

 

 

 

 

 

 

としな歯科医院

http://www.toshina-dental.com

 

 

〒595-0024大阪府泉大津市池浦町2-6-29

 

☎0725-22-4182

《診療受付時間》

月,火,水,金:9:15-13:00 / 14:00-17:00
   土   :9:30-13:00

《休診日》

木,日,祝