【重要】アマチュアミュージシャンが成功する方法~④無名のミュージシャンが世に出る方法 | T&J 関西音楽イベント企画

T&J 関西音楽イベント企画

関西で音楽イベントの企画・イベントの告知、ミュージシャンのサポート活動をしています

マーケティングコンサルタント歴25年、事務所の上西です

 

今回もアマチュアミュージシャンが成功する方法について考えていきましょう♪

 

マーケティング的に考えれば

ミュージシャンがファンを獲得するまでのフェーズは4つ

 

①認知を広げる

②興味を持ってくれた人に楽曲を聞いてもらう

③ライブに来てもらう

④ファンになってもらう

 

これだけですから、あなたがやるべき事はシンプルです

 

では、解りやすく一つずつ解説していきます

 

 

 

認知を広げることの重要性

 

認知を広げる為に、多くのビジネスでは広告を使う事が多いです

 

因みに、ちょっとビジネス的な話をすると

日本の企業が使っている最近の広告費のランキングを紹介しますと

 

1位・・・ソニー 4743億円

2位・・・トヨタ 4194億円

3位・・・ホンダ 2975億円

4位・・・日産  2890億円

5位・・・イオン 1468億円

 

因みに2016年はこんな感じでした

 

 

何が言いたいのかというと

 

これらのランキングに出てくる企業の名前をあなたもご存じたと思いますが

どうして知っているのかというと

それは、企業が多額の広告費を使って、認知を広げているからです。

 

なので、認知を広げることがどれだけ重要なのかは解ってもらえると思います。

 

既に日本人の誰もが知っているトヨタでさえも

数千億円の広告費を使っているんです

 

言い換えれば、

広告費を使えば使うほど売上も上がると言われているのがビジネスの世界です。

 

しかし、

僕たち【T&J音楽企画】が応援しているアマチュアミュージシャンは

資金が無いのはよく解っています。

 

現在有名になっているミュージシャンも

売れる前は皆さん資金が無くて困っていた人たちばかりです。

 

お金が無いから路上ライブをやりながら

コツコツとファンを獲得してきたと思います。

 

しかし、昔とは違って現代はYouTubeがありますから

もっと上手に使う方法を知っていればチャンスは広がります。

 

勿論、ミュージシャンとしてのレベルを上げる努力は

日々やって頂くことが大前提ですが

それらをクリアできているミュージシャンに朗報です!

 

 

 

 

無名のミュージシャンが世に出る方法

 

さて、僕はマーケティングコンサルタントですから

コンサルタントを始めた頃は

ビジネス本を年間100冊以上は読んでいました。

 

現在は老眼になってしまった為に年間30冊くらいになってしまいましたが

その代わり、YouTube動画で知識をインプットしています。

 

ビジネス系の動画は音声を聞くだけでいいので

オーディブルのように聞いて学べるのが手軽で便利な時代になりました。

 

聞きながら重要な部分をメモして

ブログ記事で紹介するようにしています。

 

そんな中で見つけたのが、この動画ですが

これは

アマチュアミュージシャンが絶対に聞いておくべきだと思いますので紹介させてください。

 

まず、西野亮廣さんを知らない方は居ないと思いますが

「えんとつ町のプペル」で多くの人に知られた絵本作家です。

 

絵本作家、7万円の会員が居る西野亮廣エンタメ研究所を主宰

などの肩書を持つ西野亮廣さんは、ビジネス本も出版されていますから

コンサルタントとしては、最新のマーケティングを学ぶ為に

西野亮廣さんの書籍は全部読ませて頂きましたし

現在はYouTubeにアップされている動画を全て聞くようにしています。

 

それほどビジネス的にもマーケティング的にも最先端の考え方を持っていて

更に、それらを自分で体験し、

失敗を繰り返しながら進めているのを全て公開されているので

これほど素晴らしい教材は無いと思って日々学ばせてもらっています。

 

そんな西野亮廣さんが語っている動画ですが

エンタメ業界の人たちが、どうやってミュージシャンを発掘しているのか?

 

今回は「Uruさん」を見つけた時の話をされていますので

是非、最初から最後までじっくり聞いて欲しいと思います。

 

西野亮廣さんは早口なので

何回も聞いて、しっかりと自分の腹に落としてください。

 

貴方がこれからやるべきことは

YouTube動画でカバーを歌う事だとハッキリ解るはずです。