JSP港北の業務日報の軌跡(2011年6月から2021年3月末日)
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

3/31

今日は移動業務。


ますば艇庫に返しました。



その足で相模支局へよる。


既存車検証の書き換え。





このタイプはトレーラーの車検証に牽引の


先頭車の車種を入れるタイプ。家族で二台


の車両で牽引する可能性があるので、その


もう一台分を追加してもらいました。


この記載外の車両では物理的に可能であって


も万が一事故に巻き込まれた場合は面倒な


事になるかもしれないのでそこはキチンと


意識して下さいませ。


一度店に帰還してまたマリーナに向かい預けて


あったものを引き上げました。





3/30

元PWC業界にいらした方と久しぶりに


電話でお話しさせでもらったら、2時間


も通話してた。色々とアドバイスを頂き


ました。ありがとうございます😊


さて、800のA1は持ち込んでの検査に


した。他に移転名義変更の件もあったの


ともう一件違う検査の申請もしてきた。


持ち込むとその場で新しい検査証書、


手帳が渡されるので時間が無いときは


そうする。



この800、前回の800と同じ箇所が折れてた


ので帰ったら修復する事になる。


その前に昨日の310Xを終わらせる。







次に800。部品は有るんです。












3/29

今日は午後第4Rの軽トレーラー車検を

 

予約してあったので、3時位までに

 

やれるとこまで行く。

 

エンジンを吊った状態でスタンバイ。

 

 

ダンパーハウジングを仮締め。

 

 

 

エンジン取付終了後にダンパーを本締め。

 

 

ベルトと冷却チューブは昨年換えてある

 

と履歴書に書いてある。

 

 

 

 
ここで一時停止して車検に向かう。
 
 
いやぁ、もう三月も最後の方なのに混んで
 
ました。コースは空いてたから、移転登録や
 
廃車かな。
 
今回は無難に行きました。ただ、全長が
 
ほんの少しだけ飛び出てて長かったようだが
 
パスしました。確か、プラスマイナス3か4
 
センチの範囲なら問題なかったはず。
 
それより少しオーバーしたのは、レールの
 
後端が後ろ側にしてあった為。検査員にここ
 
は自由度があって前に移動させられますと
 
伝えたら合格。いわゆる検査員次第という
 
事です。
 
帰ったら先ほどの続き。
 
動く箇所は動くようにしておかないと
 
いけません。一回養生しておくと分解、清掃
 
が楽です。
 
 
 
 
あとはインタークーラーとエキゾースト取付
 
です。
 
 
 
 

 

3/28

数日前からチェックしてた場所。


多分今日が一番かなぁと思います。









通勤路です。


桜には何な罪はありません。


“桜を見る会”が最悪だっただけや。


なっ!シンゾー


310Xに手を付けます。



ここに向かいます。





3/27

朝の東名、かなり渋滞してる為、


圏央厚木まで下道で向かったが、


これまたえらい混んどった。


到着にまで1時間半はかかった。


混んどるのは海老名ジャンクションまで。


で、今日は#50号の試運転目的なんだが、


この艇はかなりヤバイ船体。僕には真っ直ぐ


に走る事は無理なので本人に試してもらう。










エンジンルーム内の担当は僕でしたが、


なんやら船体をより乗り易くする為に


細工してました。その確認もしたかった


ようです。


どうやら、最高速は上がったみたいだが、


よりややこしい動きになったようです。


動画ではそんな風には見えませんが、


この方、時速84、5キロしか出ない艇を


90キロオーバー出てる風に走る魔術師。


側で彼のレースを見てきたし、スペックも


僕は大体把握してたけど、そのような走り


が出来るのが流石。こんな事が何年か前に


あった。GPSの最高速度を車で記録して


(102キロ)、そのGPSを懐にしまって艇の


セッティング走行をして周りのライダーに


そのGPS表示を見せてく技。


そう、周りにセッティングを絞らせで


焼きつかせる作戦をずっとやってた。


彼の名言


「レースはもう始まってるんだよ^_^」


と、目をへの字にして笑ってましたっけ!






本戦から退いてもう3、4年経つかなぁ。

今はこの艇を乗って色々と試してるよう

です。今回の感想は、

「曲がらない、寝かしたら起きてこない^_^」

また次の細工を考えてくるでしょうね。

そしてその帰りはいつも通りのルートで

帰路についたが、また大和トンネル手前

くらいの事故の影響でまたまた時間を要す。

帰りの東名上りでは西の方のナンバーの

車がやけに多いと感じた。


2003年式800SXR A1 とても美艇です。

淡水しか使用してないようです。

今回は船舶検査とトレーラー車検。





とにかく綺麗。エンジンも直ぐにかかるん

だろうと思いきや、燃料は空になってた。

ガソリンを入れてスタート!




僕は必ず自力でチョーク弁を閉めて

エンジンを始動するようにしてます。

スロットルレバー全開のままスタート

ボタンを押して長めにクランキングし

ガソリンを引きます。

初爆が起きるまで押し続けます。

初爆が起きたらチョーク弁を開いてエンジン

を掛けるのがスタンダードです。

付いてるものでかからないなら何かしら

不具合があると思っちゃう^_^

常識の範囲ですがね。




こちらは2016年式 310Xの入庫です。

嫁ぎ先募集する前に整備します。




これも例のドライブシャフト貫通部の

ダンパーは交換します。次の方に安心

してもらう為と僕が安心する為に。





流石、元法務大臣

河井のオッさんも辞職。その前にあれだけ


起訴内容を否定して無罪主張してたのに、


3/23になって起訴内容をほぼ認めた。


これには計算された裏があるとか?


公職選挙法によると、3/15までに起訴内容を


認めるのと、3/16以降に認めるとでは本人


にとってはだいぶ違うらしい。


一年が二期間に分けられていて、


第1期間は9/16〜3/15で、第2期間は3/16〜9/15


となってるらしい。要するに、議員辞職して


補欠選挙が行われる日が変わるらしい。


第1期間内に補欠選挙を行われる事由が


生じた場合はその補欠選挙は4月に、


第2期間内に生じた場合は10月に補欠選挙が


行われると公職選挙法に決められてるようだ


河井のオッさんが3/16前に辞職すると4月に


補欠選挙、3/16以降に辞職すると10月に


補欠選挙が行われるということ。


来月の4月はもう3件決まってる。


北海道、長野、広島の三箇所。


北海道は自民党は候補者なし、長野は


コロナで亡くなった羽田氏の後任で


弟さんと自民党の候補者の戦い、


広島は河井アンリさんの代わりを決める。


ここに、河井のオッさんが3/15以前に辞職


してると広島は衆参両方の補欠選挙になる。


それを避けたんだろうと分析されてる。


ヘ〜、自民党はただでは転ばない。


なので、河井のオッさんを率いる自民党は


なんとか時間稼いで3/16以降に辞職させる


道を導いた。河井のオッさんは第1期間内に


辞めてしまうと4月の補欠選挙には出れない


が、10月の補欠選挙というよりも解散選挙


があるのでそこに河井のオッさんは立候補


出来るらしい。すげ〜な、流石だわ。


因みにまだ被告人であっても選挙には出れる


コロナ対策を考えず、こんな事ばかり考えて


るとはね〜


#50号を仕上げます。


エキゾースト系のまとめ。順番を考えながら


工具、ボルト、ワッシャー、ナット等は


絶対に落とせません!






ガソリンを入れてスタート。



足回りでまだ取付てない箇所を片付けます




あとで水回しての確認します。

先に300LXを確認します。




こちらは終了。

そしてこちら。







とりあえず陸上ではオッケー。












3/23

300LXを仕上げます。



負傷、負傷、イテェ…



関節2箇所ぶつけました。


アザになった…


足回り行きます。







致命的な損傷でなかった。戻して次行きます



純正ポンプより耳部が薄い。取付ボルトの


長さを確認し、長い場合は細工します。


ぶ厚めのワッシャーとバネ座金で行けます。



これでエンジンを固定してまとめられます。



カップリングの隙間もオッケー。





兎に角狭いです。配線の配列等を想像し

また無理の無い配線具合を確認しながら

結線。インテーク側終わり。イグニッション

コイルを固定する前にインマニを付けて

しまっのでだいぶ苦労しました。

あー、イテェ…


3/22

300LX、エンジンを外します。



↓に頭をようぶつけます。今回は横から

アタックしに行きました。イテェ…





下の2つは再使用なので掃除します。



エンジンマウントの雌ネジはアルミなので


なめやすい。


古いネジロック剤をそぎ取る感じです。




折り返します。



まとめて行きます。




あとはインタークーラーですがもう少し。



番外編

昨日の強風のせいかわからないが、自民党

の掲示板が敷地内に落ちてたので、看板に

書いてある番号に電話をして伝えた。


こういうのはやたらに処分出来ないので、

とりあえず電話をしてみたら取りに来ると。

1時間後くらいに若そうな女性が来た。

事務所のスタッフさんかと思ったら、なんと

現役衆議院議員の秘書さんだった。


いい機会だったので色々と質問してたら

だいぶ足止めさせてしまった。

一番聞きたかったのが、彼女達から見て

今の政権、閣僚のボケ具合はどんな風に

写ってるのか?

一番最近の事では、あの武田のボケはどう

見てる?とか。

オリンピック、憲法改正、外交等色々と

感想を聞いてみた。因みに要所要所で

僕の言ってる見解について間違ってるか

いなかを尋ねながら話をしてました。

そうしないとただの輩と思われたくない

からね。1つだけ聞き忘れた。

秘書はいざとなれば議員の身代わりで

罪を被るような成約みたいのがあるのか?

それとも、暗黙の了解で秘書を務めるのか?

今度また聞いてみたい。






3/21

雨降りなので本来の外作業が出来ないと   


言う事で、急ではあるがまた山ちゃん


ファクトリーに来てもらった。



午前中には終わりました。さて僕も中での


作業します。



ちょっとした卵白を泡立てた感じ。





この凹みはストッパーで止まります。



ブラッシングして行きます。






今回の目的地である箇所を組立て。



タレントの渡辺直美さんの件で元電通の

オッさんが組織委員会から脱落。

彼女は凄くアップテンポで踊る。

僕には無理だ、ジムの初心者向けの

エアロビダンスのリズムにもついて行けず

隣の初老のおばちゃんに笑われたと記憶し

てる。それは今から22〜3年前。

ユリアンとのコラボも観て驚いた。

僕も中学生になったくらいからみるみる

うちに太り、体操着などは特注でそれも

ケツ部がしょっ中破れた。

あの時代を振り返っても、豚とかデブと

言われたことは無かったかなあ。

ただ、クラスの女の子から“トンタッチ!”と

言われながら身体を軽くタッチされた事は

良く覚えてる。これにも当時はその子らに

逆上することなど一度も無くてむしろよろ

こんでいる自分がいた。トンタッチとは

当時売られてたカップラーメン。僕は

食べた事は無いけどね。中学卒業時は

なんと85キロあった。因みに高校卒業時は

65キロだった^_^

毎日野球の練習したしね。

一年生の途中までグランドを、アップと

練習後に全員で2列、足を合わせてランニング

をするんだが、僕はついて行けず必ず2周は

遅れてた。必ず背後に三年生の先輩がついて

くれて励ましてくれた。2年生になると、

そのランニングの先頭に立ちペースメーカー

役になった。持久力はましたが、短距離は

体重が減ってもめちゃくちゃ遅かった。

ホームベースとセカンドベースに2組に分か

れて、練習のしめでベーランリレーを良く

やった。負けた方は罰ゲームがあり、僕は

そのお荷物であったのである。

というくらいの記憶は覚えてる。

な、の、に、閣僚や官僚の奴らは何故?





3/20

元 警察官僚の武田総務大臣。


記憶にございません、無意識のうちに


口がでた、誤解を招く事に繋がるよう


でしたら…何故霞ヶ関の中で誰も怒らない?


何故新聞社は大人しく報道してる?


これが通るなら、万引きしても“無意識の


うちにカバンに入れてました、返します”


が普通になる。武田、アンタの発言はヤバ


い!ただのアホじゃないと思う。


朝一、首都高を走ってたら渋滞してた。


場所は鈴ヶ森から羽田間。


コイツが居たから後ろまで大渋滞。


旗日にやるか?コイツもただのアホじゃない。


年度末の予算使い切りキャンペーンも


ええかげんにせーよ!


こいつの先はガラガラなのは言うまでも


ない。




嫁ぎ先 が決まったので整備しておきます。




ポンプシールが来たので貼り付けます。

ノーマルは糊付けしませんがね。




新たに300LXが整備で入庫。

2013年式の130時間超え。




これも例の箇所を交換します。

早速始めます。







番外編

18時過ぎに長く横揺れを感じた。

10年前ほどではないが長かった。

最近多い…




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>