2024年12月末日、僕は大阪の「日本橋」にいた。現在住んでいる石川県から、鉄道を利用して福岡県に向かう途中なのだが、大阪を通るのに素通りするのは「精神衛生的に極めてよろしくない」ので、途中下車をして日本橋「オタロード」に向かったのだ。
そして、せっかくオタロードに来たのなら、それにふさわしい行動をするべきだ。今はちょうどお昼どき。昼食は「メイドカフェ」でとろうと思い、向かったのが「Cafe Andante(カフェ アンダンテ)→以下、アンダンテ」。大通りから路地に入ったところにお屋敷(お店)はある。
実は以前、一度だけ入った事があるのだが、その時は疲れて休憩したかった時に、たまたま見つけて帰宅(来店)した。
外観はとても落ち着いたたたずまいだったので、最初は普通のカフェかと思ってしまった。よく見てみるとメイドカフェである事がわかり、せっかくなので入ってみた、というのが始まりだった。
お店の中も落ち着いた感じで好感が持てたので、今回は改めて食事をしてみようと思い帰宅する事にした。お屋敷の中に入るとメイドさんが出迎えてくれて、席に案内された。
お店のシステムとしては「60分300円」であり、さらに1オーダー(料金は注文したものによる)となっている。
せっかくアンダンテにきたのなら、やはり王道の「お絵かきオムライス」は外せない。さらに、大人の休日とも言える「瓶ビール」を注文した。
ほどなくして、まずビールを持ってきてもらい、一杯目はメイドさんに注いでもらった。食前酒としてはもってこいだ。
それからさらに10分くらいして、メインディッシュであるオムライスが運ばれてきた。
メイドさんから「持ってみて下さい」と言われ持ってみると、想像以上に重量感があった。これは食べ応えがありそうだ。
それでは早速「いただきます」。
中のご飯は、食べた時にはカレーベースの味付けかと思ったのだが、メイドさんが声をかけてくれたので聞いてみると、ケチャップライスに「タンドリーチキン」を入れてるとのこと。適度なこの辛さはビールとの相性抜群だ。アルコールと併せる事を想定してレシピを考案したのではないかと思ってしまう。
これで食が進まないわけがない。あっという間に食べ終わってしまった。そして、残ったビールを、落ち着いたBGMに酔いしれながら呑み干す。これは、思っていたよりもリラックス出来る空間であり、体験だった。
「ごちそうさまでした」
さて、リフレッシュ出来たところで、本来の目的地に向けて出発しますか。
追伸:この後、無事福岡に到着したものの、2日後くらいに高熱が出てしまい、正月は何も出来なかった。次に行った時には、いろいろリベンジしたいところだ。






