石川レトロゲームレジャーランド(藤江)その3 | ジョブスケの人生全力疾走

ジョブスケの人生全力疾走

ブログの説明を入力します。

 2024年11月某日、石川県金沢市にある「バイパスレジャーランド藤江店(本館2階)」さんに行ってきました。ここでは多くのレトロゲームが現役で稼働しており、その数は国内屈指と思わせるほどの規模です。レトロゲーム好きならきっと満足するのではないかと思います。

 

 

 

 

 最初にプレイするのは、ここにきたら絶対に外す事が出来ないタイトル「アルカノイド」です。この時代に「1プレイ10円」なのは驚きですが、同時に、このままずっと続けて欲しいと思っています。

 

 

次にプレイしたのは「天地を喰らう」です。

 

 

 マンガが原作のベルトスクロールアクションですが、リリースされた当時は毎日プレイしていました。必殺技を駆使して敵を薙ぎ倒していくのがとにかく楽しかったのですが、クリアは出来ませんでした。某アーケードゲーム雑誌や、他の人のプレイを見たりしながら研究もしたのですが、後半の敵がとにかく強くて、歯が立ちませんでした。

 

 それでも、ゲーム基板が欲しいと思ったほど好きなタイトルなのですが、結局買えず仕舞いで、昨今の高騰も相まって難しそうです。今回改めて遊んでみましたが、やっぱり難しいと感じました。

 

ちなみに、マンガは読んだ事がありません。

 

最後にプレイしたのは「エリア88」です。

 

 

 こちらもマンガが原作で、ジャンルは横スクロールシューティングゲームです。このゲームも敵を撃破していくのが爽快で、毎日のように遊んでいました。僕の中では、某アーケードゲーム雑誌の攻略記事のおかげでクリアする事が出来た、数少ないゲームの一つです。

 

 今回も、「クリアした事があるのだからそこそこいけるだろう」とタカを括っていたところ、見事にしっぺ返しを食らいました。ちなみに、ゲーム基板が欲しいと思ったほど好きなタイトルなのですが、結局買えず仕舞いで、今後も購入は難しそうです。

 

そして、やはりマンガは読んだ事がありません。

 

ゲームをした後は、隣接している温泉施設で疲れを取ります。

 

 

 レトロゲームで精神的に満足して、温泉に入って肉体的にも満足する。ストレス社会と言われる現代において、レトロゲーマーには最高の癒しの場所と言えるのではないでしょうか。