聖地巡礼スタンプラリー第三弾〜石川県・ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ〜 | ジョブスケの人生全力疾走

ジョブスケの人生全力疾走

ブログの説明を入力します。

 ついに、「ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」のスタンプラリー第三弾がスタートしました。

 

 まず、ルート確認をします。今回は一日でフルコンプリートを目指すので、一番遠い「加賀温泉駅」からスタートし、「小松駅」「金沢市内」の順で攻略していきます。

 

 しかし、スタンプラリーの台紙を入手するために、まずは小松駅に向かいます。(加賀温泉駅でも良いのですが、サービスセンターもしくは加賀百撰街のカウンターに行かなければならないようなので、気を付けて下さい)

 

 

 

 今回の出発点となる「小松駅」にある「コマツナイン(小松KABULET)」。ここでスタンプラリーの台紙を入手します。(スタンプ台はありません)

 

 

 

 次に向かったのは「加賀温泉駅」にある「アビオシティ加賀内 加賀百撰街」です。フルコンプリートするのに金沢駅から一番遠いのは加賀温泉駅なので、まずここから攻略します。

 

 

 

 

 そこから「小松駅」に戻り、「御菓子司 松葉屋」向かいます。駅から若干離れていますが、チラシ裏面にあるマップを見れば、何とか辿り着けると思います。

 

 それでもわかりにくいと思う方がいらっしゃるかもしれませんので、写真を掲載しておきます。(IRいしかわ鉄道側の改札口になります。新幹線改札口側ではありません。)

 

 駅出口を出て左側に進んでいくと、アーケード街が見えて来ますので、その中を通ってひたすら進んでいきます。

 

 

 

 すると、外に出て横断歩道を渡るとすぐに写真のところに出ますので、そこを右に曲がると松葉屋が見えます。

 

 

 

 

入口は2箇所ありますので、写真の方に入ると、まさに「ラブライブ!コーナー」があります。

 

 

 

和菓子屋さんなのですが、これほどの熱量を感じるとは思いませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

これで、金沢市内以外のポイントは攻略したので、金沢駅に行きます。

 

 金沢駅に着いて最初に向かったのは、これもエクストラスポットになる「石川県立図書館」です。駅から一番遠いので先に攻略しておきます。ここはバスで向かいます。(石川県立図書館行きがあります。崎浦・県立図書館口行きでも行けるようです。)

 

 

 

 

 次は「金沢くらしの博物館」に向かいます。石川県立図書館から結構距離があるので、ここでもバスに乗車して「石引町」バス停で下車します。ここからやっと「金沢市内スタンプラリー(オリジナルカードをゲットするためのポイント)」になります。

 

 

 

 

ここからは全て徒歩で移動します。次は「いしかわ生活工芸ミュージアム」に向かいます。

 

 

 

 続いて「加賀友禅会館」に向かいます。前回はエクストラスポットでしたが、今回は金沢市内のスタンプラリースポットになっているので、入館料はかかりません。(コラボ企画で、前回と同じように「しおり付きチケットの販売&特別展」を拝観する事が出来ます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま道なりに歩いて、「金沢市立安江金箔工芸館」に向かいます。

 

 

 

 そこから引き返して「金沢蓄音器館」に向かい…たいところですが、丁度昼時だったので、たまたま見つけたカレー屋さん「インディアンカレー東山店」に入りました。

 

 

 「ウインナーカレー」を注文したのですが、ここは「金沢カレー」のお店という事に後から気づきました。もし、次に機会があるなら金沢カレーの代名詞「カツカレー」を頼みたいと思います。

 

 

 

お腹を満たしたところで、改めて「金沢蓄音器館」に向かいます。

 

 

 

そこから少し戻る形になりますが、「加賀てまり 毱屋」に向かいます。

 

 

 

実は、次に向かう「金沢中央観光案内所」がほぼ正面に見えてたりします。

 

 

これだけ近いと、迷いようがありません。

 

 

 

 

 

ここまで来たら、ゴールは近いです。「石川県政記念 しいのき迎賓館」でお出迎えしてもらいました。

 

 

 

 

 

そして、ゴールである金沢フォーラス内5階にある「金沢ゲーマーズ」に向かいます。

 

 

 

ついに、コンプリートしました。

 

 

こちらが「オリジナルカード」になります。

 

 

 

 ちなみに、朝から動いて14時30分前には完了したので、県外からお見えになられる場合でも、比較的近いなら日帰りが可能かもしれません。

 

 

 

 

 2024年12月1日、大人気作品「ラブライブ!」の最新作「ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」のスタンプラリーに参加しました。

 

 この作品は、石川県金沢市が舞台となっている事から、当然の如く聖地となっています。そして、石川県とのコラボ企画として、2023年7月、2024年4月に金沢市を舞台としてスタンプラリーが開催されましたが、その第三弾が開催されています。

 

開催期間(2024年11月30日〜2025年3月2日)

 

 実は、第一弾の時は全く知らず第二弾から参加したのですが、今回の第三弾も事前には全く知りませんでした。

 

 よく行くお店でたまたまチラシを見つけて知ったのが11月30日の夕方。前日は忘年会で一日中二日酔いだったのですが、それを見て一気に酔いが覚めました。

 

 早速チラシを入手し、今回のスタンプラリーの設置ポイントを確認。前回は、一日で全てのポイント(エクストラスポット含む)を回れなかったので、今回こそは達成したいと思い、知略を巡らせました。

 

 第二弾の時は、オリジナルカードをゲットする事が最初の目的だったので、とにかく「金沢市内のスタンプラリースポット」を回る事を優先しましたが、今回は一気に「フルコンプリート」を目指すので、全てのポイントの回り方が重要になってきます。

 

 第二弾と第三弾の大きな違いは、スタンプラリーの台紙を置いている場所が、「金沢フォーラス内にあるゲーマーズ」だけではないことです。開店時間を確認していくと、一番早いのが「小松駅」にある「コマツナイン(小松KABULET)7:00〜21:00」だったので、先に金沢市内以外(2箇所)から攻略する事にしました。そこから金沢に向かい、一気に全てのポイントを回る計画です。

 

 とにかく時間が一番大きな壁になるので、時刻表を見ながらそこそこ緻密な計画を立て、実行しました。

 

 結果、朝から動いて14時30分前には完了する事が出来ました。結果をみると、県内在住の方はもちろんですが、県外の方でも、比較的近いなら一日でフルコンプリートは可能かもしれません。

 

 

この記事が、これからスタンプラリーに挑戦される方々の参考に、少しでもなれば幸いです。

 

御武運をお祈り致します。

 

追伸:観光も楽しみたい方であれば、「北陸3県2Dayパス」がお薦めです。「あいの風とやま鉄道」「IRいしかわ鉄道」「ハピラインふくい」の区間が、2800円で2日間乗り放題になりますので、ぜひご検討下さい。