ドローン気まぐれ日誌〜二等無人航空機操縦者技能証明書取得〜 | ジョブスケの人生全力疾走

ジョブスケの人生全力疾走

ブログの説明を入力します。

 

 実は昨年(2023年)、ドローンのニ等無人航空機操縦者技能証明書を取得しました。簡単に言えば「ドローンの免許証」なのですが、自動車の免許と違ってこれがないとドローンを飛ばせないという訳ではありません。

 

 しかし、いざ飛ばそうとするといろいろな制約があり、かなり面倒な手続きをしなければなりません。屋内で飛ばす分にはその限りではありませんが、よくテレビなどで見る「空撮」はまさにその類いで、「航空法」が絡む事から「ダメなこと」を知らずにやってしまう可能性もあるため、場合によっては捕まります。

 

 その面倒な手続きを、免許証を持っているとかなり緩和出来る(しなくて良いという訳ではなく)という事で取りました。いろいろ能書を書きましたが、単純に「ドローン興味があった」ので取得したのですが、約一年くらいなにもしなかったので、いわゆる「ペーパードライバー」になってしまいました。

 

 せっかく取って、しかも興味があったにも関わらずこの体たらくでは流石にまずい(というか意味がなくなってしまう)ので、一念発起して、また勉強し直そうと思い直しました。そんな訳で、ゆる〜くいろいろ書いていこうと思っております。

 

ドローンに少しでも興味を持つ方の参考になれば幸いです。(なるかなあ(^^;))

 

追伸:ちなみに、僕は近所の自動車学校がドローンスクールを開校していたので、そこで取得しました。