レトロゲームぷれいやー〜石川県・バイパスレジャーランド藤江店 その3〜 | ジョブスケの人生全力疾走

ジョブスケの人生全力疾走

ブログの説明を入力します。

 2024年3月某日、石川県金沢市にある総合レジャー施設「バイパスレジャーランド藤江店」に行って来ました。今回もお目当てはゲームセンターの入っている「本館」の2階です。

 

 

2階に向かう階段のポスター群がテンションを上げてくれます。

 

 

 最初にプレイしたのは、ここに来たら定番の「アルカノイド」です。この値上げラッシュの世の中でも、「1プレイ10円」は凄いです。

 

 

 その次にプレイしたのは、今年で30周年を迎える「ときめきメモリアル」をフューチャリングしたパズルゲーム「ときめきメモリアル 対戦ぱするだま」です。

 

 

 その流れで、次にプレイしたのはセガの人気ゲーム「サクラ大戦」をフューチャリングしたパズルゲーム「花組対戦コラムス」です。

 

 

 最後は、やはりこの流れを汲んで、ネオジオ界で1位2位を争う「アイドル」が活躍するパズルゲーム「マネーアイドルエクスチェンジャー」です。

 

 

そして、ゲームセンターで疲れた体を「ゆめのゆ」で癒やしました。

 

 

2024年3月某日、石川県金沢市にある「バイパスレジャーランド藤江店」さんに行ってきました。

 

 ここは、総合レジャー施設となっておりますが、お目当てももちろん「ゲームセンター」です。しかも、隣の施設には温泉もあるので、「温泉付きゲームセンター」と言っても過言ではないと思います。僕にとってこの二つを同時に楽しめるのは「桃源郷」と言っても良く、家から遠くても来店する理由となっています。

 

 さて、まずはゲームセンターに向かいます。本館の入り口すぐ脇にある2階に上がる階段。そこに飾られているポスターがテンションを上げてくれます。ここからは、レトロゲーム好きこそが足を踏み入れる「修羅の領域」であると勝手に思っています。

 

 そして、最初にプレイするのは、ここにきたら絶対に外す事が出来ないタイトル「アルカノイド」です。まだ「1プレイ10円」なのは驚きです。今どき、10円では駄菓子すら買えないのではないでしょうか。

 

 次にプレイしたのは、今年で30周年を迎える「ときめきメモリアル」と同社が発売したパズルゲーム「対戦ぱずるだま」が一緒になった「ときめきメモリアル 対戦ぱずるだま」です。今年に限って言えば、このタイトルを見つけて素通りは出来ません。かつての「かたぎリスト」として、頑張りました。

 

 次にプレイしたのは、その隣にあった「花組対戦コラムス」です。こちらはセガの人気ゲーム「サクラ大戦」と、3大落ちものパズルとして名高い「コラムス」が一緒になったゲームです。最初に遊んだゲームの流れで、このゲームをプレイしたくなった次第です。ただ、コラムスは対戦になると一気に難易度があがりますね。

 

 最後は、やはりこの流れで、ネオジオのパズルゲーム「マネーアイドルエクスチェンジャー」をプレイしました。このゲーム、家庭用ゲーム機「プレイステーション」には移植されているのですが、本家のネオジオ(家庭用ネオジオ、ネオジオCD)に移植されておらず、ゲームセンターではあまり見かけなかったので、実のところあまり遊んだ事がありません。この機会に、存分に堪能させて頂きました。

 

そして、最後はやっぱり「ゆめのゆ」の温泉に浸かって癒されました。