蘇る名作ゲーム〜夢幻戦士ヴァリス〜 | ジョブスケの人生全力疾走

ジョブスケの人生全力疾走

ブログの説明を入力します。

夢幻戦士ヴァリスのタイトル画面です。(PCエンジン版になります)

 

 

同じくゲーム画面です。横スクロールのアクションゲームになります。

 

 

今回紹介したゲームは「夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION」に収録されています。

 

 

同ゲームのパッケージです。

 

 

 1987年に発売された「夢幻戦士ヴァリス」は、発売された当時から知っていたものの、これまでプレイした事がありませんでした。一番の理由は「買うお金がなかった」事なのですが、もう一つ、大きな理由がありました。

 

それは、主人公である「麻生優子」の格好が「ビキニアーマー」だった事です。

 

 子供ながらに気になっていたのは間違いないのですが、何となく「恥ずかしい」という事もあり、中古ソフトで見つけても、なかなか購入するまで至りませんでした。

 

 当時、同ソフトを持っている友達はいなかったのですが、何故か「BGMカセットテープ」を持っている友達はいたので貸してもらい、ゲーム自体は遊んだことがないのに曲だけ聴いていた思い出があります。

 

 あれから30年以上経過しましたが、ついにプレイする時がやってきました。現行機である「Switch」に移植されたからです。

 

 昨今、レトロゲームブームが到来し、昔のゲームが移植される機会が増えてきましたが、僕もその恩恵にあずかる事が出来ました。もちろん、子供の頃にあった「恥ずかしさ」は微塵もないので、思う存分遊びたいと思います。

 

 

追伸 2024年3月18日、イラストレーターの「いのまたむつみ」の訃報が伝えられました。僕の中では「幻夢戦士レダ」の印象が強く、主人公はやはり「ビキニアーマー」という、「夢幻戦士ヴァリス」と名前が似ていて共通点もあるという事で取り上げてみました。本来であれば「テイルズシリーズ」だと思うのですが、恥ずかしながら遊んだ事がないで、このような形になってしまいました。いろいろすみません。

 

改めて、いのまたむつみ氏のご冥福をお祈りします。