中央茶廊&能登半島の話〜石川県・君は放課後インソムニア聖地(リライト)〜 | ジョブスケの人生全力疾走

ジョブスケの人生全力疾走

ブログの説明を入力します。

2023年7月、石川県七尾市にある「中央茶廊」さんに行って来ました。

 

 

 

 ここは、マンガ「君は放課後インソムニア」の劇中に出てくる「聖地」の一つとなっており、多くのファンが訪れていたそうです。

 

 

 僕もその一人だった訳ですが、中央茶廊さんに行きたいと思ったもう一つの動機に「レトロ感溢れる喫茶店」というのがありました。僕は昭和を感じさせるものが好きで、その中でも「レトロ自販機(特に食べ物系)」が好きなのですが、それと同じくらい「レトロ喫茶店」が大好きです。ゲームが好きな事もあり、「テーブル筐体」があれば完璧なのですが、中央茶廊さんは条件を完璧に満たしていました。

 

 そして、看板メニューと思われる「ホットケーキ」は本当に美味しかったです。おかげさまで、美味しいホットケーキをテーブル筐体で食べるという至極のひとときを過ごす事が出来ました。

 

 

 

 また、コーヒーも自家焙煎で「君は放課後インソムニア」とのコラボコーヒーも販売しており、作品の内容を加味して「カフェインレス」も販売するなど、とても拘りを感じました。

 

 

 しかし、2024年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」で、中央茶廊さんも被災され、現在(2024年3月)も休業しているそうです。それでも、営業再開に向けてクラウドファンディング(2024年5月中旬まで)を開始されました。大変な状況だと思いますが、何とか目標を達成して欲しいです。

 

 そして、中央茶廊さんに限らず、能登半島全体に大きな被害が出ています。同じ石川県民として一日も早い復興を願わずにはいられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は全て震災前のものですが、この美しい風景と街並みを、また体験出来る日が来ることを信じています。