上海 万里の長城(アーケード版)のはなし…かな? | ジョブスケの人生全力疾走

ジョブスケの人生全力疾走

ブログの説明を入力します。

「上海 万里の長城」アーケード版のタイトルゲーム画面です。

 

 

ゲームモードの選択画面です。

 

 

プレイ画面です。

 

 

「上海 万里の長城」のゲーム基板です。

 

 

 週に一度、手持ちのアーケードゲームの動作チェックをしているのですが、その中から定番のパズルゲーム「上海 万里の長城」を紹介しようと思ったのです…が。

 

 現在、僕は石川県在住なのですが、2024年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」の一番被害を受けたゲームとしての紹介となってしまいました。

 

 これまでは、電源を入れると一発で起動したのですが、地震後はエラーを起こしてしまい、イマイチ動作が不安定になってしまいました。

 

 考えられる原因として、地震の揺れた方向が影響したのではないかと思います。同じ基板の別のゲームがもう一つあるのですが、そちらは問題なく立ち上がります。違いと言えば置き方くらいしかなく、ゲーム基板にとってそれほどのダメージを受けるくらい強く揺れたのだろうと推測しています。

 

 地震発生時は石川県に居なかったので地震を体験していないのですが、こういうカタチで実感するとは思いませんでした。地震の事を忘れないように、このゲームとはこれからも付き合っていこうと思います。