ニンテンドーDSのソフト「スペースインベーダーDS」のタイトル画面です。
遊べるのは「クラシック(オリジナル)」と「ニューバージョン(アレンジ)」の二つのモードです。
僕が遊んでいるのは、ほぼ「クラシック」です。アーケード版を再現しています。
ソフトの外観です。
今回はニンテンドーDSのゲーム「スペースインベーダーDS」を遊んでみました。
あまりにも有名なので説明は必要ないかもしれませんが、一画面固定の縦型シューティングゲームになります。
画面上の敵をビーム砲で全滅させればその面はクリアとなるのですが、これがなかなか難しい。自機のビームは一画面につき一発しか打てないので、外すと次のビームが打てるまでに時間がかかります。その間も敵は攻撃してきますし、ドンドン自機に迫ってきます。
ゲームオーバーの条件は、「敵の攻撃で全ての持ち機がなくなる」か「敵が一番下まで到達すること」なので、ノンビリしているとあっという間に終わってしまいます。だから、的確に狙い撃つ必要があり、それがなかなかに難しいのです。
これまでにもそれなりに長い間遊んできたと思うのですが、今でも気を抜くと最初の面で全滅します。というか、普通に難しいです。
それでも、アーケードゲームの歴史に名を残す名作は、忘れた頃に「遊べ」と、ささやいてきます。




