こちらが、僕が最初に出会った三重県に設置されたハンバーガー自販修理機です。本当に住宅街の中にありました。
次に出会ったのが、山形に設置された自販機です。お店自体も昭和を意識した感じになっています。
そして、ハンバーガー自販機を修理して全国に出荷している長野県にある聖地「ガレージいじりや」さんの自販機です。やはり同じ自販機でもオーラが違います。ハンバーガーと一緒に、飲み物も販売していました。
ネットでレトロ自販機を調べている時、たまたま見つけたのが「廃棄されたハンバーガー自販機を修理して現在によみがえらせる」というものでした。そして、日本各地ですでに設置され、活躍している事を知りました。
修理された自販機は完全にレストアされたわけではなく、温める機能、つまりレンジ機能を省いており、購入したハンバーガーはさらにレンジで温める必要があります。そのため、電子レンジを置いていたり、設置しているお店で温めるサービスを行っているところもあります。
どうしても、「もうひと手間」が必要なので、「買ったらすぐに食べられる、以前あったようなハンバーガー自販機とは違う」と言われそうですが、僕はそれでも日本の自販機文化を残していくという意味でとても大きいと思っています。
もちろん、僕も完全な形でよみがえって欲しいと思いますが、冷凍食品の自販機が登場している現状を考えると、それも選択肢の一つとしてありではないかと思います。それよりも、ハンバーガー自販機が一台でも多く稼働してくれる事が何だか嬉しいです。
そして、いずれは修理、製造、販売している「聖地」に行きたいの思っていたのですが、今回ついに行く事が出来ました。
自販機を修理・販売しているのは、「ガレージいじりや」という車の修理や車検、中古車販売を主に事業しているのでが、「自動販売機事業」もやっているユニークな会社です。もちろん、自社の製品であるハンバーガー自販機も設置されており、そこで「チーズバーガー」を購入しました。今後もがんばって欲しいと思います。






