ゲーム@ No.26「ボンバーマン」 | ジョブスケの人生全力疾走

ジョブスケの人生全力疾走

ブログの説明を入力します。

『食欲の秋、読書の秋、ボンバーマンの秋』

 

 

 

 

 ここ最近、恋愛シミュレーションゲームの元祖にして金字塔である「ときめきメモリアル」に登場するメインヒロイン「藤崎詩織」のイラストをネットで見る機会が増えました。僕自身、ときめきメモリアルは好きだったのですが、「なんで今さら『藤崎詩織』なんだろう」という疑問を持ちました。

 

 

 同じ時期、SNS上では「ワルキューレ祭り」が始まり、多くの力作が短期間に投稿されました。ワルキューレは、ファミコン用ソフト「ワルキューレの冒険」から始まった人気ゲームに登場するキャラクターであり、そのワルキューレのキャラクターデザインをされた冨士宏先生がTwitterを始められた事から、お祭り騒ぎになったようなのです。ですので、それに関してはすぐ理解出来ました。

 

 

 しかし、藤崎詩織に関しては、キャラクターデザインをした人がSNSを始めたとか、ときめきメモリアル関連で動きがあったとかいう話は聞かなかったので、理由がわかりませんでした。

 

 

 その後、SNSのタイムラインに、新作のアーケードゲームに藤崎詩織が登場しており、その性能が尋常ではないという事で話題になりました。

 

 

 そのゲームのタイトルは「ボンバーガール」。最初は気がつかなかったのですが、タイトルの「ボンバー」から、あるゲームの事を思い出しました。

 

 

「ボンバーマン」

 

 

 ボンバーマンとは、ファミコンで発売されたゲームで、爆弾を設置してブロックを爆風で破壊しつつ、アイテムや敵を倒すアクションパズルゲームです。人気があった事からシリーズ化され、後に対戦も出来るようになると、その面白さでさらにヒートアップしました。

 

 

 改めてボンバーガールを調べてみると、ルールはだいぶ変更されているものの、やはりボンバーマンの系譜に属するようです。そして、人気シリーズらしく、今年登場したアーケードゲームの中でも一番のヒット作になるのではないかとも噂されています。

 

 

 ゲームの面白さは当然ですが、何と言っても「登場キャラクターがすべて美少女」になっている事もポイントです。「かわいいは正義」と言いますが、まさにその事を証明しているのではないかと思います。

 

 

 そんなかわいい娘、いや、藤崎詩織に再会するためにゲームセンターへ行ってみたのですが、案の定、混んでいました。しばらくは「しおりん」に会えそうにないなぁ、と思いつつ、家に帰ってから「ボンバーマン」を久しぶりに引っ張り出しました。もちろん、しおりんに再会出来た時に、無様なプレイをしないための練習です。

 

 

 ……一面でゲームオーバーになってしまいました。これでは、しおりんに合わせる顔がありません。秋が終わるまでに、もう少し何とかしたいと思います。

 

 

『ボンバーマンはここで買えます』

 

 

<カルチャーアーツ>

 

 

 

 

・住所 福岡市中央区天神3丁目6-24 スコーレ第2天神ビル306号室

・営業時間 12:0021:00

・営業日 火、水、金、土、日

・定休日 月、木