『ファンタジスタとは』
岡山県倉敷市新倉敷にあるゲームセンター。個人経営のお店ながらアーケードゲーマーからは「格闘ゲーム(格ゲー)の聖地」と認識されており、遠征してくるプレイヤーも少なくない。
格ゲーの聖地らしく「交流戦」も定期的に行っており、その模様はネットでも配信されている。過去に配信された動画もYouTube等で視聴する事が出来るので、これまでの熱い闘いを確認出来るのはありがたい。高度な技の応酬と闘いを盛り上げる実況の動画を見れば、きっと「ファンタジスタ」という現場に足を運びたくなる事だろう。
さらに、学研プラス主催による「萌えキャラグランプリ2016」企業・団体部門において、同店のオリジナルマスコットキャラクターである「ジスたん」がグランプリを獲得している。同キャラのグッズも制作されており「看板娘」として活躍している。まさに、「新しい時代のゲームセンター」と呼ぶに相応しいのではないだろうか。
『来店レポート』
8月のお盆も終わり、ぼちぼち夏休みも終わり始めたころ、岡山にあるゲームセンター「ファンタジスタ」に行って来ました。中に入ると、いきなりマスコットキャラクターである「ジスたん」のポップが出迎えてくれます。本当に「看板娘」です。
そのまま店内を物色していると、滅多に見ないものを見つけてしまいました。
「ちょいKARA」
ちょいKARAとは、たたみ一畳くらいの防音BOXの中にカラオケ装置を入れ、1曲ごとにコインを入れて歌う設備です。まさに、正真正銘の「カラオケBOX」と言えます。ゲームセンターに来てカラオケというのも妙ですが、見つけたからには素通りする事は出来ません。
BOXの中に入りコインを投入しようとしたところ、「200円で3曲」という嬉しい設定だったので、100円玉を2枚入れました。ゲームやアニメ好きにはお馴染みの「海色(艦隊これくしょん)」「READY!!(アイドルマスター)」「それは僕たちの奇跡(ラブライブ!)」の3曲を選曲し、いきなりノリノリになってしまいました。勢いそのままに奥に進むと、またもやレアなゲームを発見しました。
「アイドルマスター」
アイドルを育成するという斬新なゲーム内容は、当時のゲーマーを虜にしました。のちに家庭用ゲーム機にも移植され続編も作られましたが、アーケード版は1作目しか存在しません。懐かしさと嬉しさのあまり、思わずプレイしてしまいましたが、久しぶりだったのであまりうまくいきませんでした。
ファンタジスタは格ゲーの聖地という事で、本来ならばもっと格ゲーを遊ぶべきだと思うのですが、この二つのインパクトがあまりにも強過ぎました。次の機会には、是非とも格ゲーをメインにプレイしたいと思います
『ファンタジスタ』
・住所 岡山県倉敷市新倉敷駅前5-194
・営業時間 12:00〜24:00


