僕は現在、会社に弁当を持っていっています。家事の中では苦手な分野なので、手の込んだものはしていません。と言うより、料理にすらなっていません。
今は弁当の味方「冷凍食品」というものがあり、多くの人が利用してると思います。例に漏れず僕も利用していますが、今の冷凍食品はハッキリ言って凄いです。
僕の認識では、冷凍食品といっても何らかの調理が必要でした。一番有名なのは「コロッケ」ですが、それにしても「揚げる」必要があります。あと多いのは「電子レンジ」でしょうか。これは本当に便利な「調理器具」だと思います。
しかし、今はさらに進化して「自然解凍」というものがあります。要は、冷凍室から取り出して、そのまま弁当の中に詰め、お昼に食べるころには解凍されて食べられるという優れものです。
これには驚きました。最初は、本当に大丈夫だろうかと思いながら恐る恐る食べましたが、全く問題ありませんでした。少々冷たいですが、食べられます。今は手軽さが癖になり、このシリーズばかり利用しています。
弁当を作り始めたキッカケというのは、会社の社員食堂のメニューが値上げしたので、少しでも食費を浮かせようとしたからです。この事をしばらく続けているうちに、もしたら夜も出来るのでは思うようになりました。つまり、お惣菜にも頼らない完全な自炊です。
その時にふと、浮かんだ食材がありました。安定して供給され、しかも安い食材が。それは「もやし」です。もやしを使いこなせれば、かなり食費を削れるのではないかと思いました。同じく、「たまご」を合わせれば完璧です。
最初のうちは、炒め物にしていたのですが、やはりそれだけだと飽きてくるのでバリエーションが欲しいと思いました。その時に思いついたのが「お好み焼き」です。普通お好み焼きは、キャベツを使うと思いますが、かわりにもやしを使えないかと思ったのです。
早速ネットで調べてみると、出てきました。作り方を確認し、改めてサイトの名前を見ました。すると、聞いた事のある名前が目に飛び込んできました。
「クックパッド」
その後も、あんな料理やこんな料理が出来ないかとネットで調べると、必ず出てくるのがクックパッドでした。この時、僕が思いつく料理は全てクックパッドにあると直感で思いました。さらに凄いのは、その元になった料理の応用例もある事です。これだけ充実しているなら、多くの人が使うはずだと実感しました。
全てを見たわけではありませんが、ここに掲載されている多くの料理は、投稿した人のオリジナルではないかと思います。それは、料理の数だけ創意工夫がある事を意味しており、カッコいい事を言えば「イノベーション」ではないかと思います。
考えてみると、家庭の味は家庭の数だけあり、みんな微妙に違います。カレーひとつとっても、全く同じにはならないのではないでしょうか。
「料理とはイノベーションの宝庫である」
きっと、これからも驚くような料理やレシピに出会えると思います。