はー

なんかブログかくの億劫になってます笑い泣き

J専すすんだばかりのときは高揚していてブログもせっせとかいてましたが今はね~滝汗

慣れてきちゃって……


すみません笑い泣き笑い泣き笑い泣き


↑前回レッスン記事二つですニコニコ



レッスンはグループ、個人とも、メインは創作ですニコニコ


JOCに向けて作っています。



我が子は、超簡単なモチーフに決定ニコニコ

小鳥がバレエを踊っているイメージで、大好きなバレエを音にしました…バレエなので三拍子なんですが、三拍子が苦手な親子…(((^^;)

モチーフは出来てもその後どうする~って感じ。


ソウくんはゲームっぽい曲。かっこよくて、指もよく動く!すごいわ~


コマチちゃんはというと、普段アレンジなど得意で面白いものを考えてくるので、今回の創作はどんなものを持ってくるかな~と思っていたのだが、「まだ思い付いてない…」と。


あ!母子分離なんですが、先生がかわって入室してもいいよって感じなのでこの日は私は入りました。コマチちゃんママも。ソウくんママは入ってません。


「先生すみません、今創作で悩んでいて……どうすればいいですか??」

とコマチちゃんママ。

えー意外。


先生はおんがくひろばの絵を見せて「どの絵が一番好き?」

「うーーーん…リス」

「よし、じゃあリスで弾いてみよう。音をリスっぽくするよ(チャッチャカチャ!)はい、リスってゆっくり動く?それとも早い?」

「早い」

「そうだね。好きな音、二つ決めてくれる?」

「レと……ファ」

「うん、じゃあそれを早く弾いてみようか。……そう!なんかリスさんが走ってるみたいだね!」


……何もないところからうみだしていく先生……


さらに、先生が左手をつけて右手も少し変えればあら不思議、素敵なモチーフに……


「ね、こんな感じでいいんですよ(ニッコリ)、簡単でいいんです。コマチちゃん、次、リスさんで何か考えてこれるかな?出来なかったらまた一緒に考えようね」


神対応を見た……




しかし、レッスン後のLINEで、コマチちゃんママは不安がっていた……

「先生の前では素直なのよ……家だと決まらないの!!」


どうもコマチちゃんは完璧主義者らしい。

納得がいかないものを作っていきたくないと。

かっこよすぎる…

コマチちゃんみたいな子は、ゆくゆく伸びそうだな~と思った。



と、人のことはともかく、我が子も問題は山積みでアール……

バレエ習ってるけど、母子分離ということもありあまり曲を意識したことがなかった…凝視凝視凝視

私がもっとバレエ曲について勉強しないと適切なアドバイスもできないじぇ…



しかし、Joc楽しい照れ飛び出すハート←のんきw