「さくら」と「五輪マーク」
2020.3.20.聖火到着式に向けて、ブルーインパルスが松島基地において描きもの課目「五輪マーク」の訓練を開始しました。
東京五輪開幕まで半年となった1.24.には、東京港に五輪モニュメントが浮かべられ、他方、松島基地ではブルーインパルスが「五輪マーク」を五機ではじめて描きました。
1.24.の五輪マークは、東京五輪1964において「本番まで一度もまともに五つの輪が並び揃わなかったが当日見事に決めた」との伝説とは裏腹に、見事な揃いぶりを見せました。
このことにはF-86Fブルーインパルスの五輪の描き方とT-4ブルーインパルスの描き方が違うことと、T-4ブルーインパルスの人気課目「さくら」の存在が大きく寄与していると考えられます。
F-86Fブルーインパルスは
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の方向に進入して五輪を描きました。
T-4ブルーインパルスはニュース映像のスモークオンの起点を見る限り、
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の方向に進入しています。
この進入方法は「さくら」の応用と考えられます。
「さくら」の描き方は、デルタロールを終了し会場右後方に抜けた六機が会場正面に向かって折り返し、星形のポイントスターのような隊形(正確には二列目さくらの中心④より左右②③は少し前に位置する)を広げていって、六つの輪を桜の花弁に見立て、左旋回で六つの輪を描きます。
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この先頭の一機が無い五機のWのような並び
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は、星形マイナス1でもありますが「カシオペア」隊形そのものでもあります。
機番の並びはこれから調査していきますが、恐らく
②①③
④⑥
のカシオペア隊形の通り。
六機で上がりカシオペア隊形に入らない⑤は、上空での各機コントロールチェックの後、不具合のあるポジションがあれば交代します。その時①が故障したことも想定し、多数機編隊長の資格を持つ第二編隊長⑤が予備でなければならない必然があります。
故障機がなければ、隊形の確認役と記録撮影を行うと思います。この辺りは長野五輪の手順と同じです。
「カシオペア」隊形の間隔を「さくら」開花のやり方で五輪に展張する、⑤が隊形を確認しながら併走する、これこそがT-4ブルーインパルスの五輪整列成功の秘策ではないでしょうか。
2004年、航空自衛隊50周年のために開発された「さくら」は、当初「五輪マーク」に誤解されることが多くありました。
2004年の松島基地航空祭で初公開され、以降2004年シーズンの1区分に組み込まれた「さくら」は、実施する先々で「五輪マークだ!」との歓声を浴びました。その度に「いや、あれはさくらなんです」と周りに声を掛けたものですが、それほどに「ブルーインパルス=東京五輪1964で五輪マークを描いた」輝かしい記憶は、人々の心に深く刻み続けられていたのです。
2020年のオリンピックが東京に決まったのは日本時間2013年9月8日、百里基地航空祭の早朝でした。当日はブルーインパルスのナレーションにも東京五輪祝賀飛行への意気込みが込められました。
しかし、そのはるか前、2003年から2004年に開発された「さくら」が「五輪マーク」の機動にこれ程に相性が良かったのは、もしや、当時東京五輪などの話はいっさいなかったものの、将来の日本開催のオリンピックを見越して「さくら」を開発したのではないか、とすら思えてきました。
その事を開発当時の元隊長に問い合わせたところ、
「さくらはそれを意識していたわけではありませんが、テクニカル面では、ノウハウの蓄積になっていると思います」
とのことでした。
また開発時に関わる元飛行班長は、常々「五輪はさくらの応用で描ける」と言われてきました。
今後、進入角、ポジションと機番の並びなど上記の検証と確認をしていきますが、F-86Fブルーインパルスとは違うアプローチを取ったT-4ブルーインパルスの「五輪マーク」には「さくら」の開発想定を超えた貢献が垣間見られるのです。
さて、ブルーインパルスが東京五輪2020関連で飛ぶことが決まっているのは、今のところ3.20.の聖火到着式のみです。
開幕当日の開会式は夜になってからの開催で、VFR前提の展示飛行とは相性がよくありません。
しかしながら、プレイベントや日本団体戦初戦など、何らかの形で東京五輪2020開催期間中に、国立競技場や東京港のモニュメント上空で祝賀飛行を実施してもらいたいものです。
五輪マークでなくとも五本のスモークを真っ直ぐ引くフライバイでもいいではないですか。
そのために空域調整など様々な調整が必要なことは違いありませんが、ブルーインパルスは日本がひとつになって敗戦から復興し世界有数の国家に成長していった時代と自信を再び思い起こさせる力を有しているのです。
いまからでも遅くありません。日本中がひとつになって空を見上げる日を是非呼びかけていきましょう。


