横須賀教育隊研修①②からどうぞ↓

 

 『【横須賀基地モニター】横須賀教育隊②』前回の記事はこちら↓『【横須賀基地モニター】横須賀教育隊①』横須賀基地モニター最後の研修が2月に行われました。  今回はずっと行きたいと思っていた場所、横須…リンクameblo.jp


 

お次は、教育隊名物の短艇訓練場へ。

 

 

所謂カッターと呼ばれる、

12人で漕ぐボートです。

 

 

 

 

全長:9.0m

全幅:2.45m

全高:0.83m

総重量:1,500kg

 

 

 

 

この櫂(かい)は約10キロあるそうあんぐり

 

 

これを1人1本持って漕ぐんだから、

そりゃお尻の皮が…ですね。

 

 

 

 

カッターの片付けを見るはずでしたが、

時間が押しており、終了してました悲しい

 


7月に行われる短艇大会、

いつか見てみたいですね!!

 

 

 

 

続いては、

昼食のため食堂に向かいます。

 

 

 

 

途中に戦艦陸奥の砲弾がありました。

 

 

 

 

そして93式酸素魚雷まで!

 

 

 

 

雨にさらされて朽ちていました。

 

 

んー悲しい

屋内に保管できないものでしょうか?

 

 

 

 

他にもアンカーを使った柵もあり、

海上自衛隊でしか見れない光景です。

 

 

 

 

そうこう歩いてお昼をいただきます。

 

 

 

 

金曜日ということで、

メニューはビーフカレー!!

 

 

 

 

どれも美味しかったです(^_^)

ご馳走様でした!!

 

 

 

 

実際に火を使った防火訓練を見るため、

再び、応急工作場へ戻ります。

 

 

 

 

準備を終えた学生が既に集合。

 

 

 

 

5mの高速水霧を使い

皆で連なって奥の部屋へ入り、

鎮火させて無事に戻ってきましたニコニコ

 

 

ほっ。

 

 

 

 

これは燃料供給装置で、

地下に4万ℓ入っている燃料を

訓練時に調整して供給するそうです。

 

 

貴重な教務を見せていただき、

本当にありがとうございました!!