探偵ブログ【JSDが送るこころの交信所】 -40ページ目

調査は生き物!



『たぶん…だろう』ではなく『もしかして…かもしれない』という気持が 大切

先日、半年前に調査を依頼され一旦、浮気が無くなったといったことで様子見をされていた相談者から調査依頼の連絡が入った。今日、妻が以前浮気をしていた男性とまた会うかもしれないんです。
相談者から話を聞くと、今日の午後7時から同窓会がありみんなで集まり、外泊するという話であった。

依頼者は、調査開始は午後9時からでいいという話だった。依頼者は、これまでから独自に探偵の様に奥様の行動を確認していて、行動パターンんは間違いはないという。
カウンセラーと調査部にて調査計画会議を行っていた時、『本当に車で移動なのか。その車に間違いはないのか。依頼者の独自調査は妻に発覚していないのか。』といった質問が相次ぎ、調査部が当日の事前調査を独自で行った上で再度調査計画を練り直す事となった。

その結果、JSDの調査部が出した答えは、
   『対象者(妻)は、昼過ぎに他の車に乗り換えて第二対象者と会うかもしれない。』
といった内容であった。

この予想が的中した。対象者(妻)は親元において車を乗り換え、そして夕方には第二対象者と会い、ラブホテルに入ったのだ。

なぜ?昼から会うと予想したのか?

それは、このブログのみではうまく説明出来ない。
ただ、言える事は『相手の行動にマニュアルはない』ということだ。私たちは『たぶんこう…だろう』ではなく、『もしかして…かもしれない』という考え方を忘れてはならない。
   たぶん、この車で動くだろう、ではなくもしかして違う車で動くかもしれないと相手の不測の行動を常に考えて調査を遂行しなければならないということだ。

まさに調査は『生き物』なのだ。

    JSD調査部

隠れ探偵?……


こんにちわ。調査助手のYです。
初めてJSDのブログを書きます。っていうか書かせてもらえなかったんですけどぉー
部長が ”半人前のお前にはまだJSDのブログを書くのはまだまだ早い”ですって。
確かにまだまだそうなんですけど…3年以上経たないと一人前でないって…
私は、調査に入れてもらえないとき、広島でJSDのポスターを貼ったりしているんですが、これまでに”隠れ探偵?”を3人見つけました。”ポスター”を貼っていた時、”あんた探偵なんね、私も探偵しとるんよ”って50歳代の電気屋の店の人が声をかけて来ました。私は、まだまだ未熟者としてしか思われいないので  もう十分1人で尾行張込・撮影なんか出来るんですが!!とにかく、”電気屋さんが探偵?というのに驚いた日でした。


PSあとで電気屋の人とは仲良くなって”探偵じゃなかった”事を教えてもらいました。(笑)

ネットワーク監視システム開発!


内部不正、横領、情報漏えい等々・・・企業経営を行っていく上で避けられないリスクだと思います。特に中小企業様は、OA・ネットワークが進むにつれて情報が電子化され、監視システムが構築されていない為、社員が退職する時に会社の大切な企業情報を持ち出されてしまうといった事があります。
2年前に、年商100億の企業様から『ネットワークを監視するシステムがないか?経営トップが簡単に使用できるシステムはないか?』といった要望があり、JSD企業リスク管理部が大手IT関連会社と共同で『ネットワーク監視システム』を開発しました。
これまで、企業の危機管理として対象者(社員)等を監視するのは、尾行・張り込み等の古来からの手法でしかなかった訳ですが、JSDは最先端での調査が可能となりました。
今後は、経営者側も安心して企業リスク管理を行っていけるのではないかと思います。
興味のある方は
  082-511-0051
 JSD 株式会社日本総合探偵社企業危機管理部
までお問い合わせ下さい。