28MHzでここ数日異様な伝搬が続いていました。
日本時間で朝3:50~5:50頃までロングパスでヨーロッパ・大西洋がココ7エリアの山形・それもモービルでも聞こえていました。
呼べど叫べど50Wではカスリもしないが、カナリア諸島・ポルトガル・スペイン・フランス・ポーランドにアゾレス諸島が5/2で10~15分ほど聞こえて来ました。所が磁気嵐が出たようで今朝は聞こえないような気がしますがオーロラ指数が高いので通常のパスは駄目でもノースポール回りのパスで大西洋が聞こえて来そうな予感がします。まだ9月の始めなのに11月のようなパスが弱いながらも開いています。200W・1kW免許の方なら楽勝で出来ると思います。
先入観を持たずに聞こえると思ってワッチするのは大切だといつも思います。
去年の悪夢な10月のようにならない事を期待しています。
今度はイングランドから無線機のモニター依頼が来ました。
その無線機はPresident Electronics の Washington という無線機です。
↓コレです
モニター価格はオプションのFAN Kitなど全て含んでEUR:100.00で航空便送料込みだそうで、希望があれば10台まで申込めるそうです。
前回のLincoln Ⅱ+ Rev:4 は送料別途でしたが今回は送料込みでちょっとお得。
モニターとは何??というと使用してその無線機を使っている・WhatsAppやFACEBOOKで使用感を書いてもらい宣伝して欲しいというのがその狙い(笑)
それと広告の入った支給されるペーパーQSLを自分のペーパーQSLと一緒に送って宣伝して欲しいと依頼されます。
モニター応募資格は大きなDX Clubに10年以上連続で在籍し、最低でも150エンティティー以上コンファームに加えそれぞれのクラブのSuper ClassやRoyal Class以上の会員であること。各グループのアワードを80種類以上得ていること。嫌われ者では無いこと。Amateur Extra の資格を所持している者。11m Bamdで知名度があること。などいろいろめんどくさい事が指定してあります。私の解釈が間違っていなければですが・・・。
DX Peditonでアマチュア無線・11mで実績が多い人ならFree・タダだそうです。それも10台希望しても送料も含めて全て無料だそうです。凄い😱
私が唯一クリアしていない条件が 「Amateur Extra を持っていない」のですが
「You're totally fine.Your Welcome.」との事。なんで??(笑)
日本で実績のある人を紹介してくださいとも書いてありました。
日本でアメリカから買った人がいるようですが、コレクターでしょう。
聞いた事も噂すらも流れて来ない無名の人達です。収集家だと思います。
そこでいろいろいくらぐらいなのか?検索してみました。



50Wに下げても日本で免許を受けられないような気がしますし、このご時世にCB無線機なんか要らないというのが本音です。
でも1台だけなら買っても良いか?と迷っていますが使わない物は要らないと思います。
いまコレ系の無線機が昔のようにどの国でも売れないんだそうです。
これは書いてはいけないのですが、いま出回っている President Washington は不具合があるそうなんです。言わなければわからないと思うので内緒です。
モニターの無線機はバージョンアップ品なので納期が11月になるそうです。
いま売れないのはコレとどちらが良いのか?でみんな慎重になっていると思います。
所がコレで21MHzに出ようと思い人はいないようで、パイレートを嫌う純粋なアマチュア無線がメインの人達は興味も感心も無いようです。(笑)
コレ系の無線機がSSBでAGCをスローリリースに出来るようになれば売れると思います。
日本では必要の無い無線機だとは思いますが・・・・
皆さんだったら全て込みでEUR:100で買いますか?買わないですか?
私は今回はパスしようと思っています。(^^)



