え~また?? 今週末にもう一度28MHzに出てこいとのお誘いが・・・ | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。


イタリアを始めヨーロッパの人達から「もう一回挑戦しよう、土曜日と日曜日に28MHzに出てこい」とお誘いが来ました。(泣)
先週の土曜日・日曜日よりも伝搬が悪いのはみんな知ってるベ??と思うのですが、やっぱり「ミラクル」でQSO出来ればと期待しているようです。

確かに28MHz以前に昔の27MHzで最悪のコンディションの真っ最中にほんの数分だけ意外な所とQSO出来て話題のネタにされたこともあったが、やってみなけりゃ解らない!!が昔からの27MHz根性がマジマジと根付いている。のは解るが、私は開かなすぎてちょっと懲りた・疲れたというのが本音です。

9月まで待てば嫌でも聞こえてくるはずなのに、何で今じゃなきゃ駄目なのか??
聞いて見たら「今の時期のPATHでQSOが成立すれば大きな価値がある」と言うので、「27MHzでやってみれば?」と返信したら「お前が27MHzに出てくるなら27MHzで挑戦しよう。27MHzならさらに最高だよ」と返ってきた。

もう27MHzには出れない・出れば捕まりアマチュア無線のライセンスも剥奪されると耳にタコが出来るほどみんなに言ってあるし、日本の事情は言ってあるので解っているはず。

という事でまた28MHz SSB で無線をすることになりました(泣)
誘って貰えるだけでも恵まれていると思うようにしています。

今の状況を見てみました


劣悪では無いが良くもない。発生しているPathを見つけられれば数分のチャンスはありそうだが、私のアンテナでは可能性が低い。

私はパケットクラスターは一切使わないが、無線をしていない時にどんな状況かを見る時に開いて見て見ます。
いくつかのパケットクラスターを見てみました。








28MHzの状況



50MHzの状況



あらっ フォーンのレポートがほぼ無い。
パソコン vs パソコン の通信デジタルモードばかり。
デジタルモードって良いですよねー。言葉が解らなくても海外とQSO出来ますし、信号が聞こえなくてもパソコンがデコードしてくれる。
子供でも全世界とQSOできる画期的なモード。でも何が楽しいんだろう??
相手の声も聞こえないし、話した・繋がった・語学のスキルも無用なモード。

でも私は全く魅力が無い。無線で楽しいのは、相手と話した・QSOが出来た・長年遊んでもらっている人達は声で誰なのか簡単に解るからで、フォーン・SSBの方が無線らしくてやっぱり楽しい。

アフリカに多いポルトガル語圏・フランス語圏とお互いにコールサインだけは解るが、言葉が全く解らない・QSOが成立しないのは自分のスキルが欠落しているからで、話したかったら勉強しなければいけない。これがデジタルモードならパソコンが処理してくれるので英語すら解らなくてもQSOがパソコン同士で成立する。

「結果オーライ」だけで満足するならデジタルモードは画期的で人情味の無い便利なモード。やり取りを楽しんで仲良しを見つけるならやっぱりフォーンの方が絶対に楽しいと思います。

私は学生時代は英語が嫌いで苦手。社会に出てから27MHzで北米・パシフィックのお節介好きな人達から教えて貰いました。毎朝カナダのDaveにみっちり教えて貰いました。結果、海外に仲良しもいない日本の文字で覚えた学校の英語の先生の英語を覚えなかったのが良かったと実感します。
学校で習った英語を無線で話すと「お前学校の先生か?」「小学校にいけ」とバカにされると思います。私は27MHz海外DX駆け出しの頃、かなりバカにされました。(笑) アマチュア無線と違って27MHz・CB無線はストレートですから(笑)
アマチュア無線で下手くそな英語でも初めての人でもバカにするような事は間違っても言われないと思います。

まず英語・スペイン語を覚えないと会話が成立しませんし、ペーパーQSLを貰うなんてまず無理。なので27MHzでかなり勉強しました。(笑)

「お前の英語は昔とても酷かった。うちの猫よりも酷い英語だった(笑)」と先日28MHzでフロリダの仲良しに言われました(笑)  何とでも言え(笑)

英語やスペイン語などが嫌いになる原因の一つに、英語やスペイン語・フランス語を話せる人が天狗になって調子こいている奴をみて嫌いになった人も少なくないと思います。島国根性丸出しでお山の大将になりたがる日本人の典型的な性格で自慢したがる人達が多いと思います。海外で二ヶ国・三ヶ国語と話せる人は普通にいますし、自慢するような事でもないですし、他人に自慢するような事でも無いです。

海外育ち・帰国なんちゃらでチヤホヤされて調子こいている連中がいますが、海外では日本人・黄色人種を嫌う所も少なくないないですし、私の仲良しの連中が住む地域にも日本人を仲間外れ・イジメている地区があると聞きます。以前、アメリカ育ちの日本に移住してきた奴が日本を馬鹿にしたような事を言って調子こいていたので、お前あちらでみんなに相手にされていたのか? そこってイエローモンキー(日本人を見下した言い方)やアジア人種を嫌う所で、日本人学校の生徒なんかボコボコってよく聞いてるけど。言ったら何も言わなくなった。(笑)
いじめられる原因・嫌われる原因って、そういう勘違い日本人が現地に悪い印象を植え付けた結果が今に続いていると思います。現地のリアルな人達と仲良くなるといろいろ解ります。仲良しの知人の中にも日本人が大嫌いという奴がいますが、何故か30年も仲良くしてもらっています。

国際親善・海外交流など表向きに飾られた人達ではなく、リアルな現地の人達の仲良しを見つければ日本で知られていない事や、今までのイメージが消え英語もスペイン語も素直に飲み込めると思います。(経験上の話です)
テレビの英語通訳を聞いていると「おまえそんな事言ってないベ。勝手な都合の良い解釈では?」と思うことが時々ありますし、英語に堪能な方ならそう思った事があるはずです。他人や回りを一切気にせず現地のリアルな人に英語やスペイン語を習う・真似するのが一番早く身に付くと思います。


という事で、また週末28MHzをワッチします。
イタズラで日本語・山形弁で話してやろうかと思っています。(笑)

かなり早いですが、皆さん良い週末をお迎えくださいませ(^^)