経営コンサルタントなる業者に頼ってはいけない | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

ある地方の人口10万人に満たない所の話。

ある会社の経営が行き詰まり、社員約300人の生活と自分の家族の為に何とか会社を建て直そうとしている代表取締役に、様々な世界の人達と繋がりがあるド素人の私に相談を持ち掛けてきた。

畑の全く違う私の意見を聞いてみたい・知恵を貸して欲しいとの事です。


いま直面している経営の別れ道が経営コンサルタントなる会社に依頼するかしないか?との事。いろいろな会社や取引業者と仕事で縁のある私の意見を聞きたいとの事で行って来ました。


市内で経営コンサルタントが入って経営が建て直せた会社を私は一度も見た事も聞いた事もない。帳簿上では持論を展開出来ても、人に頭を下げて現場で経験(下積み)で実績をあげ、どんな人からも好かれる人が経営コンサルタントとして天狗にならずに開業し、報酬は実績に基づいた額で請負う経営コンサルタントなんかいないと思う。経営難の会社に入って高額な報酬を要求しお金を吸い取ってバイバイ👋会社・企業は破産・倒産というのがパターンである。(私の見た範囲の話です。まともな経営コンサルタントは日本の何処かにいると信じます)


反社・ヤクザの運営するヤミ金の債務回収の奴がよく言うのは、本当にお金のない人・貧乏人ほど少ない額でも用意して持ってくると言います。情を入れると仕事にならなくなるが、本当に苦労して用意して作ったお金だと解るので可愛そうになると言います。


経営コンサルタントが入っても収益が悪化・・・こういう場合は経営コンサルタントが責任をとるなんて聞いた事が無い。言っちゃ悪いが負債を抱えた会社から暴利を貪る行為は街金・ヤミ金よりもアコギなイメージがあります。


経営コンサルタントを依頼する時は、介入後も収益が落ちた場合は経営コンサルタントに損害賠償を請求する経営者はいないのが不思議です。

会社立て直し・・・社員は転職と言う選択があるが、経営者にはそういう選択肢は無い。 Dead or Alive  生きるか死ぬか?である。

全社員に腹を割って意見を求め打開策を見つける方が最善だと思います。

300人もいればヒントや切っ掛けが必ず出てくるはずでし、最悪の場合は傷口が大きくならないうちに廃業するのも選択肢の一つだと思います。


普段は目立たない物静かで存在感の薄い社員さんが意外な意見を出す事もあります。物静かで人に意見を言わない人には洞察力が優れている人が存在します。

自分の会社の社員全てを何処まで理解出来ているか?  代表取締役がどれだけ慕われているのか?  鏡(社員・取引先)に映る自分の姿 を素直に見ることも大切だと私は思う。と言って話はやめました。

ただ私は経営学を学んでいないド素人。自分で思っている事は他人には言わないし、今まで見てきて思う事なので間違った考えかもしれないとも言いました。


人間、歳をとっていくと頭が固くなる(人の話を聞けなくなる)から人に意見する以上にどんな人であろうとも話を聞く事を大切にしろ。と私は若い時に教えられました。


長年いろんな人を見てきても、賢い人は聞き上手・天狗にならない人は流れを変え軌道修正が出来ています。うわべだけの人を簡単に判別し波風立てずに距離を置くのも上手いです。


物流の話で、昭和の時代に問屋を排除しコストを削減し安価に市場に物を出せるように改革しましたが、今の世の中は「情報」と言う事を利用して事実と異なる虚偽の内容で利益を上げている人達がたくさん存在しています。

「隙間」を利用し自己の世界で参入している個人が多いと思います。

「お店」の場合、お店にとってお客様が大切ですが、長年商売をしてきて経営者が直接接点のあるお客様や取引業者からノウハウを学んできたか? が結果になって現れてきます。


人には言えない経営事情・・・私にはどうこう言えませんが、行き詰まった経営者の方が万が一おられましたら打開策を見つけ乗り切れるように願っています。


お金は「生きたお金」と「死んだお金」があります。

目先が狭くなると無駄な方にどんどんお金を投入します「死んだお金」


私なんかの話を聞いて暇潰しになりましたか? と聞いたら、少し冷静になれたとの事。何で会社を経営しないのか?と聞かれたが、リスクを負ってまで銭儲けなんか興味無いし、裕福になると自分に寄ってくる人の質が劣悪になり、くだらない人生で終わってしまうと23歳の時に鏡を見て悟ったと話したら笑ってました。


東証一部の超大企業の管理者が定年間近で自分の姿人生を振り返った時に「会社では成功したが、これで良かったのか?」「もっと違った人生もあったのではないか?」「会社を退社してから何をする」「色々な世界を経験した人達が羨ましい」と言う人がいます。


私には絶対に出来ない仕事を一つ挙げると


製薬会社の営業マン


痛くもない頭を地面に着くほど下げ、ドクターの揺すり集りに応じ、ご機嫌とりでドクターの接待・くだらない趣味に付き合って一生懸命ご機嫌とり。自分のプライベート・家族との時間なんか皆無。


製薬会社勤務で胃薬常用で頑張る製薬会社の営業マン。仕事で色々な製薬会社の営業マン方達とご縁がありましたが、本音をチラッと聞いた事があります。

旦那さんが製薬会社の営業マン・・・愚痴一つ言わずに家族の為に我を殺して一生懸命小さくなって頑張っています。


ドクターの接待を終え、出張先のホテルへ帰る途中に胃薬を飲んでいる姿を見た時は気の毒でした。「大変ですね」と声を掛けた時に「これが私の仕事ですから。(笑)しょうがないです」「山形のドクターはいい人ばかりで山形担当はこれでもかなり楽なんです。」との事。仕事に関係の無い私達にも気を遣い、余計な事を一切言わない製薬会社の営業マンはとても大変だと思います。


いろんなくだらない事を書いてしまいました。

自分の人生は人それぞれですが、振り返った時にどうだったか? 後悔しないようにしましょう。私は現時点では良い人生だったと思います(^^)