無線のDXクラブ内で仲間割れ | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

春から無線を休憩していますが、久し振りにFACEBOOKを見たら・・・穏やかじゃないコールサインと個人名を出して避難しあっている。

どういう事か?解らないので事務局(HQ)と対立した支部(国)のコーディネーターと大勢のメンバーをよく読みまくってみた。


事の発端は、HQが支部(Division)のCo-Ordinaterや各Directorの了承を得ずにVice Co-Ordinaterを決めた事からいろいろ始まった。その副コーディネーターは昔創立者&HQの管理者から追放処分(Expelled)を受けたことがあり、去年クラブに再入会したばかり。私はその局と秋から春まで何度もQSOしている。そんな過去があったとは知らない。


HQの説明を見て見たら一方的ではなく、様々な理由により決定したように思えます。全く関係の無い日本の私から見ると、昔からの馴れ馴れの風習・支部独自の仲良しグループによる独占・新しく入会してくる人達が自由にDXを楽しめる環境改善を目的として大幅な改革をしようとHQが動き始めたとも見えます。


見ていて感じるのは、全世界の人達が誰でも見れるFACEBOOKで他人の悪口を書いたり、あちらこちらに書き回るのは如何なものかと思います。


ネットの世界って面と向かって物を言えない人達が、全く関係の無い不特定多数の人に向けて同意を求めるような書込み・動画投稿を見る時があります。

言われて面白くなければ言われた本人に言えば良いだけ。1 VS 1 で済む話。拡散という手法で自分に同情してくれる人探しとも思えるような物を見ます。

物を言える人達はパワハラ・と徹底的に排除され、人と会話が出来ない・コミュニケーションを取れない人達が自己の世界で台頭している今の世の中。私は文字でしかコミュニケーションを取れない気難しい人達は避けたいとネットの世界の人達とは関わらないようにしています。


何も言えない店員さんに向かって文句を言うモンスターペアレント・カスハラ。お店がお客さんを選んでも良いと思います。「一見さんお断り」のいくつかお店に行きますが、客層はどの店も良いですし、不快なお客さんが入ってくることも皆無です。


自分が入っている無線のクラブでこんな事が起こるとは・・・ガッカリです。

私は一切関わらないようにします。



無線の友達・知人の賢い人達はこんなネタでタイムラインに書いています。









ドイツのDARCのイベントで、ドイツにお出掛けする人達もいるようです。
「ドイツに来い」と誘ってもらいましたが行けません(笑)
そう言えば・・・日本の「ハムフェア」に30年行ってません(笑)
ハムフェアに行っても行くブースはKENWOODとYAESUだけ。今になってみると、「月刊ファイブナイン」に行けば良かった。
1990~2005年まで定期購読してました。私のアマチュア無線入門書で、本当に便利で楽しい月刊誌でした。

人間の欲と独占欲・誹謗中傷・・ ・せっかくソーラーサイクル25絶好調になったのに一部の連中のせいでアクティビティが下がると思います。
秋の楽しみがなくなってきたように感じます。
賢い人達がバンドに出てこない事になるならクロダイ釣りで秋を過ごそうと思っています。

派閥・・・嫌いならスルーすれば良いだけなのに・・・欲の深い卑しい人達にはそれが出来ないらしい。(笑) ガッカリ