イタリア知人とお別れ | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

 

月曜日、わざわざ会いにイタリアから米沢まで会いに来てくれたイタリアの無線友達。いろいろ経験してみた感想もあわせて書いてみます。かなり長くなりますが・・・

 

東京 9:24発  つばさ131号で向かうと朝電話が来て11:00過ぎに米沢駅に迎えに行きました。

まず心配だったのが、お互いに解るか?でFACEBOOKで見ていても実際には違うかもしれない。だが米沢にイタリア人が来る事はそんなにないはずなので解るだろうと入場券を買ってホームで迎える事にしました。

 

おーきたきたE8系、初めて見ましたが、秋田新幹線「こまち」と違って安っぽい感じがしました。

知人と奥さんが降りて来てすぐに解りましたが、娘さんがいない。何で?思ったら後ろ側の方から可愛い女の子が歩いてきました。

 

何で別々なのかを聞いたら、娘さんはグリーン車に乗りたかったらしく、東京から一人でグリーン車に乗って来たそうです。本当はグランに乗りたかったらしいが、山形新幹線にはグランが無いのでグリーン車に乗って来たとの事。

 

駅を出ると、娘がお父さんとお母さんにイタリア語でなんかゴネているように見えたので、聞いてみたら普通指定車のシートのカラーが綺麗で普通指定に乗った方が良かったと言っていたとのこと事。(笑)

私はE8系にはまだ乗った事が無いので、ネットで検索して見てみました。

 

こちらがグリーン車のシート

 

こちらが普通車のシート

 

紅花のカラーをイメージしたカラーリング。秋田新幹線こまちの稲穂をイメージしたカラーのパクりにも見えます。

私はグリーン車の方が落ち着いたカラーで好きです。でも東北新幹線の3列シートの方が好き。山形新幹線の2列シートは何か狭い印象があります。

娘さんの感想はフランスのTGVよりも遅いように感じたとのこと事でした。東京~大宮と福島~新庄は減速運転なので遅いのは致し方ない(笑)

 

驚いたのはトイレがホテルよりも綺麗だったとのこと事。

トイレの画像も見てみました。

今度機会があれば乗って見てみます。

 

まず家に行く前にお腹空かしているだろうと食べてみたい物を聞いたら、奥さんが「みそかつ」「とんかつ」と言ったのは笑えました。みそかつ は愛知県の方が有名で米沢でみそかつの美味しい店は私は知らない。

ので、とんかつ屋に連れて行きました。

画像を撮る余裕は無かったので、前に撮った画像です。

これをみんなで頼んで食べました。(笑)

ビックリしたのが、3人とも箸が使えた事で、みんな箸で上手に食べてました。娘さんが店員さんにイタリア語で何か質問したら店員さんが英語で返して来たので会話が成立せず(笑)  田舎の人は外人さんが何かを言えば英語で返してくる。例えフランス語でもスペイン語でも日本人は英語で通じると思っているから とお父さんに言ってイタリア語に通訳して貰って娘さんに伝えてもらったら大爆笑してました。(笑)

 

ご飯を済ませて家に連れて来たら、家の中あちこち見てました。

娘さんに言われたのが、部屋に貼ってある世界地図が違うといいながらマジマジと見てました。

日本の世界地図は日本が真ん中になっているのでイタリアが端の方になっているのが不思議に感じたようです。

 

天気が悪かったので娘さんとPokémonGOには次の日に上杉神社の出かける事にして、お父さんが早速無線機の電源を入れて27MHzと28MHzをワッチし始めました。

ハワイ・オーストラリア・ツバル・トンガ・マリアナ・キリバスが普通に聞こえる事に感動したようで、一人で興奮してました(笑) 

 

早速27MHzでQSOしたかったらしいが、私の無線機は27MHzは送信出来ないので、電波が出ない。

かなりガッカリしたようで(笑)、28MHzでCQを出すも誰も出てこない。21MHzはアンテナを上げていないので駄目。

もっと面白かったのが、144MHzや430MHzで日本語が沢山聞こえると喜んでいました。何局かにコールしたらしいが、英語が解らない人ばかりでQSOにならなかったようです。ところが!!430MHzのダンプの違法局がカトコトの英語で答えてくれたようで大喜びしてました(笑)

 

奥さんの方はかみさんとお出かけで、通訳機を持って出掛けたようでした。かみさんは生粋の秋田弁しか話さないので、通訳機が変換しない事が多いのでどうなったかは解りません。3時間位帰って来なかったので、なんとかなったと思います。

娘さんはちょっと疲れたようで、お昼寝してました。

 

夕方、温泉宿を取っていたのですが、3人とも私の家に泊まりたいと言ったので、宿に電話して事情を話したらぜんぜんOKとのこと事。キャンセル料はいらないと言ってくれましたが、仕事でコネを使って取った宿なので、後で支払いに行って来ようと思っています。

 

さて、夜ご飯が終わって今度は娘さんが雨が上がったので、PokémonGOしに行こうと夜になって上杉神社に2人で行って来ました。

レイド開催時間も過ぎていたのですが、ギフトを集めてイタリアの友達に送っていました。いろいろ通訳機をはさんでいろいろ話していたのですが、夜の上杉神社には訳アリ・事情があるような変な子達が暗い所で話しているが怖いと言ってました。かみさんの知人の娘さんが米沢に泊まりに来た時にも「奇声を上げて騒いでいる訳アリの高校生が深夜に騒いでいるのが信じられない。訳アリの子達が気持ち悪い」と言ってました。

夜のミラノやローマにも薬物中毒者やジプシーが沢山いるけど、この子達も薬物中毒か?と言ってました。(笑) 

確かに私もそう思いました(笑)

トノサマ(上杉謙信公の銅像)とサムライ(天地人の銅像)が珍しかったようで、画像を撮ってました。

サラッと散歩して帰って来ました。お父さんは私の家でずっと無線から離れないで遊んでいたようでした。

 

次の日、もう一日米沢に居たいとお父さんと娘さんが言い始め、奥さんと話したら迷惑でなければとの事でもう一泊。かみさん疲労困憊(ごめんなさい)

 

二日目の火曜日はお昼から娘さんと2人で上杉神社にPokémonGOをやりに行って来ました。

レイドを3回、イタリアの友達を誘ってやりました。その後娘さんから誰にも言えない深刻な相談が通訳機を通して始まりました。好きな男の子が出来たが話せない・どう話したら良いのか?お母さんには言えるけど、お父さんには怒られるので言えない・好きな子にはまだ言えないとのこと事。もし自分がお父さんだったら・・・多分怒る・激怒してしまうと娘さんに正直に言いました。自分の娘が不幸になるような人には絶対に関わらせたく無いと言うのが本音だとも正直に教えました。でもうちのかみさんは、自分の娘が選んだ相手なんだから自分の娘を信じなさいと言うと思うとも教えました。

イタリアと日本は文化が違うが、娘を思う父親はどこの国の父親でも同じだと思うとも教えました。

特にお父さんは綺麗なお母さんを好きになってフラれてもあきらめずに何回も何回もプロポーズして結婚したと昔教えてもらった事があるとも教えました。

 

まあいろいろありながら三日目を迎えて一日遅れで大阪に向かう日が来ました。知人とはいろいろ積もる話が沢山あって楽しかったです。

見栄を張らず無理をせず、普通のありのままで迎えましたが、特別何もしていなかったので知人に何か欲しい物があったら1つ何でも持っていって良いと言ったら

 

なんと!! 釣竿  がま磯 チヌ競技スペシャルⅡ 125-53  1本欲しい とのこと事(笑)  これは意外でした。無線機ではなく、釣竿ってが??(笑)

 

こういう長くて柔らかい竿はイタリアには無いそうで、もし余分にあったら1本欲しいとの事で、ストックしてある中から新品未使用1本と補修パーツで持っている純正の#1 穂先 1本 と合わせてあげました。125は硬くて使わないし、4本あるから1本ぐらいならとあげました。

かみさんが釣り道具欲しいだけ全部持っていって良いと言ってました。(汗)

 

ただ飛行機で持って帰れるのか?関税とかどうなるのか?タダで貰っても税金・物品税などがかかるのか?解りませんが、本気で持って帰るようです。(笑)

まだ日本の旅は始まったばかりですし、大阪で釣竿持って たこ焼き・お好み焼き を食べに行くのか?広島でも釣竿持って食べに行くのか?可笑しくなりました。

次の目的地の大阪・広島は奥さんが楽しみにしていた日本の旅です(^^)

 

別れ際、娘さんが突然泣き出して大変でした。知人が言うにはいろいろ遊んでもらったり、いろいろな事を話して貰って楽しかったと娘が言ってたと言ってました。

今度結婚したらハネムーンで日本にまたおいで と言ったらお父さん(知人)が気難しそうな顔をしたのは笑えました。

娘さんに相談された内容は知人にも奥さんにも教えていません。内緒の話ですので(^^)

 

2泊3日 正直に感じたのは、「疲れる」「言葉が通じないもどかしさ」「暫くイタリア語も英語も聞きたくない」でした。楽しかったですが、言葉が通じる大切さを改めて感じたような気がします。

 

帰宅後かみさんに「ちょっと疲れだがら しゃべらねでけれ。オラ疲れだで~」と言われました。

「あや しかだねっす」と秋田弁で返したら  「ちょっと休ませでけれ」と言われました。

 

二人ともかなり疲れた   これが正直な感想でした。(笑)