航空便の疑問 | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

 

今日、デンマークからカードが来たのですが、切手もスタンプも何も貼られていないし押されていない。

コレどうやって来たのだろう?

 

 

例えば窓口で切手を貼り忘れても途中で弾かれ廃棄される可能性が高いのですが、よくもご無事で山形まで届いたと不思議です。長年ペーパーQSLを交換していて切手もスタンプも無いのに届いたのは35~6年間の間で初めてです。

カード送る時に「料金払って出したか?」と書いて聞いてみようと思います。

 

もうほとんどアジアは聞こえなくなってアフリカとヨーロッパしか聞こえなくなったと書いてありました。

アチラでもスポラディックEが出るようで、いろいろな愚痴とオーロラの話題が書いてありました(笑)

 

ところでドルもユーロも高いですねー。それに加えて山形ではドル紙幣もユーロ紙幣も両替が出来なくなったので、どうやって1ドル紙幣・5ユーロ紙幣を手に入れるか悩んでいます。ドルやユーロを入れてくる人には全て返却しているので取れませんし、PayPal送金だと二度手間やドネーションも加算して手数料分も合わせて多めに送金しなくてはいけないような気がします。

 

4月にペディショナーにダイレクトでQSLを請求した時のレート。ドネーション分も含めて送金した時の物です

 

高いと思ったのですが、今も高いです

 

ペーパーQSLの交換も出来なくなってきます。

ここは是非とも9月まで円高に戻って欲しいと思っています。

でもヨーロッパの人達のほとんどが5ユーロ紙幣を入れて来ます。

みんなお金持ちになったなーと思うと同時に、自分は貧乏になったなーと感じます(笑)

秋まで一生懸命仕事して切手代を稼ごうと思いました。(笑)