ごはんの炊き比べ | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

おはようございます😂

今朝は早起きして「あきたこまち」秋田県産と「雪若丸」山形県産  の二つを全く同じ条件で炊いてみました。

釣りに行くわけでもないですが、久し振りに食べ比べしてみたくなったので炊いてみました。

メインで食べている新潟岩船産「こしひかり」と新潟岩船産「新之助」はいつも食べているので関心が無いのと、炊飯器が2個しか無いので4種類比較は出来ませんでした。

 

「あきたこまち」新米ではありませんが、お店のおばちゃんがイタズラで貼ってくれました。

「ほれ 新米みでぇ~だしゃ、んまいど(^^)」と言ってました(笑)

 

こちらは「雪若丸」近所のスーパーにて購入。

 

使用する炊飯器は象印製 圧力IHで同じ一升炊きの炊飯器。釣りやキャンプで1個持っていって使うように2個買ってます。発電機は2.5kWがあるのでキャンプでも余裕で使えます。

使用する水はいつものミネラルウォーター 軟水。

お米を綺麗に研いで軟水を入れ冷蔵庫で2時間ほど置いた後、お米が割れないようにサラッと軟水で綺麗に再洗浄し適量の軟水で「ふっくらモード」で炊飯。

炊き上がったらそのまま30分程度放置してシャモジでそっと切るようにサラッと切るようにやさしくほぐします。

 

こんな感じになります。

 

 

茶碗に盛った感じは

 

 

まだ明るくなっていなかったので、綺麗な画像・お米の色が綺麗に撮れませんでしたが、こんな感じです。

 

「あきたこまち」は丸い粒で「優しいごはん」という感じがします。「雪若丸」は大粒ですが、新潟の「新之助」に比べると小さい・インパクトが弱いです。

 

新米では無いのでどちらも「透き通ったような艶」はありませんが、香りは「あきたこまち」の方がよく、食べごたえは「雪若丸」の方がありました。

 

うちの「ごはん」はその辺の料亭やホテルのごはんよりもはるかに美味しいと思いますが、「納豆」「烏骨鶏卵」「牛丼の具」「かつ丼」「カレーライス」などで食べる時はあまり美味しくないと感じます。ツヤツヤ・もっちり系のご飯は白いまま何ものせずに食べるのが美味しいと感じます。

 

海に釣りに行く時は、「こしひかり」7割・「あきたこまち」3割 でブレンドして炊いたご飯で弁当やおにぎりにして持って行きます。弁当に盛る時は硬く詰めずにサクッと盛り「うちわ」であおいで少し冷ましてから蓋をすると海で開けた時に美味しく食べられます。(私の場合です)

 

おにぎりで持っていく時は、昆布・シャケ・金のふりかけ などを中に入れてサクッと軽く握ります。何もいれない時は、握った後に「塩」をまぶしておにぎり籠に入れて持って行きます。おにぎりの外側に海苔は付けません。海苔を付けたおにぎりは、海で開けた時に良い香りがしないので付けません。海苔は好きですが、釣りに行く時のおにぎりには付けません。

 

東北・新潟以外の地域のご飯を食べてみたいです。

日本一のお米 魚沼産こしひかり が有名ですが、お米の味・触感は人それぞれに違いますので、いろいろな種類のお米を食べてみて自分に合う「お米」を探してみるのも楽しいと思います。私の知人はもち米みたいな「こしひかり」は嫌いだと言う人もいます。

 

ちなみに「お米マイスター」なる人達がいろんな評価をして天狗になっているような方達がいるようですが、個人の私感であったり、宣伝目的・関係者へのごますり・思い込みで評価しただけで信憑性が全くありません。

どんなお米でも冷静に正しく良い所・イマイチな所を正しく感じられる五感を持っていなければいけませんし、様々な好みを求めている人達が解りやすいように評価出来る人でなければいけないと調子ぶっこいているお米マイスターと言われているような人達を見ているとイラッとします。悪い評価でイメージを悪くされた生産者・関係者が訴えないのが不思議です。今後はどんどん訴えて損害賠償をするべきだと思います。

 

 

ただ産地の地元以外の所でお米を買う場合は混ぜ物・古い米を混ぜてある物が多いと聞いています。「新米」と表示があっても100%新米ではない物がほとんどですし、100%でなくても「新米」表示が出来ると米屋さんに聞いたことがあります。私は気にしませんが、私がお世話になっているあちこちの米屋さんは混ぜ物は無いように感じます。

 

贅沢でなくても良いので「お米」だけは美味しい物と若い頃から今に至っています。

 

問題はこれから・・・私は入院したことは一度もありませんが、万が一体を壊して入院となった時、病院のご飯を食べられるか?という事です。私の友人が2ヶ月入院した時、手ぶらで良いからお見舞いに何回でも良いから来て欲しいと言われた事があります。

 

理由は・・・1時間位こっそり病院を抜け出して外食しに行くためでした。(笑)  病院のパジャマのまま守衛さんにバレないように車のトランクに入って駐車場を抜け出し、「ステーキ屋」「ラーメン屋」「定食屋」「マック」「:モスバーガー」いろいろ連れていかされました。病院の食事はネコのエサより不味い。食えないとよく言ってました。(笑)

「!とんかつ屋」でご飯大盛り3杯食っているのを見た時は笑えました。店の人も友人だけがパジャマ姿なので解ったようで「私も入院した時はご飯が不味くて地獄でした。解る解る(笑)」と笑ってました。(笑)

 

おかずは多少不味くてもご飯がうまけりゃ何とかなりますよね?? 書いてはいけないネタだったかもしれません。

 

「焼き肉」「ステーキ」はニオイが付くので病院に戻った時に簡単に看護師さんにバレますので無断外出では絶対に行かないようにしましょう。と友人が言ってました(笑)