釣竿を買いに行ったのですが・・・ | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

 

ゴールデンウィーク真っ最中で何処に行っても混雑していると思うのですが、あまりにも退屈なので釣具店に行って見ました。釣竿は十分持っているのですが、古い物しか持っていないので1本新しい竿を買ってみるか?とお邪魔して来ました。

 

釣具店さん・・・お客さんがたくさんで、かなり忙しいようでした。乗っ込みクロダイを釣りに行く所の40歳代の5人のグループが店長さんと楽しそうに盛り上がってました。一つ不思議だったのが、ここから一番近い新潟の村上でも1時間半はかかるのに、5人のグループはみんなお揃いの釣りのウエアを来ていました。私は海に着いてから着替えますが、今の人達は家から着て出掛けるようです。(暑く無いんでしょうか?)

 

話は変わって迷いながらも注文してこようと思ったのがチヌ競技スペシャルⅣ 0-53

ところが・・・「入荷は秋から冬になるかもしれません」との事。「そんなに待っていたら次のモデル出るべ?」と思ったので諦めました。チヌ競技スペシャルⅡまでお世話になっていた廃業した大阪のおっちゃんの店とはぜんぜん違う。大阪のおっちゃんの店なら新製品で発売直後でも一週間以内には手元に届いた。米沢も山形も私のお邪魔する釣具店どちらも「半年待ち」は普通です。がま を買う時はメーカーに強い販売店で買うのが一番だと改めて感じました。しかしもう がま に強い販売店を知らないので買えないとも実感しました。待って買うまでの価値は正直言って無いと思っています。

 

店長さんが申し訳なさそうに説明してくれましたが、店は全然悪くないと思う。なので店長さんが薦めるミドルクラス・手頃なチヌ竿を教えてもらった。

「鱗海」「極翔硬調黒鯛」「銀狼」などいろいろ教えて貰いましたが、00号・0号はこの辺では出ない・売れない・私はどれも使った事が無いので正直どれが良いかと言うのは申し訳ないですが解らないとの事でした。

正直に教えてくれるのでこの店・店長さんは大好きです。(^^) 解りもしないのに知ったかこいて適当な説明をしないので、昔から信頼しています。

 

今は買い時では無いのかも・・・という空気を感じたので注文して来ませんでした。

「鱗海」よりも「極翔硬調 黒鯛」の方がシャキッとしていると感じるので、〇〇さんがメインで使っているチヌ競技スペシャルⅡ0-53に近いと思います。いろいろ見てみて良かったら是非注文してください。悪くは無いと思います。と教えてもらって帰って来ました。(^^)

ただ がま の竿と違っているのが、元上の#4の浮遊ガイドが足高ガイドなので違和感を感じるかもしれないですとの事。がま の竿で足高ガイドが付いたモデルは30年前の初代インテッサだけで終わったと思ってました。ゴールドサーメットガイドの初代インテッサ。使った事は無いですが・・・

 

買ってみるが?極翔硬調 黒鯛  0-53  (^^)

でもカラーリングがイマイチ好きではないです・・・・