クロダイ釣り 私のお気に入りの竿 | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

 

いや~釣りに行きたい・海に行きたい~

と思うのですが、今はクロダイの産卵期・乗っ込み期なので自粛期間。6月までは釣ってはいけない・夏までは磯に行ってはいけない。今は庄内の人でも乗っ込み期でも平気で釣る人達が多くなったが、亡くなったお師匠さんや二周り三周り歳上の生粋の庄内クロ師に基本ですから、釣らない・海苔場に近寄らない・守っています。

尺アジ・・・今が良いようで、行ってみたいです(^^)

 

コレは柔らかくて良い竿ですが、粘りが無い・イマイチ面白みに欠ける竿ですが、気に入って使っている竿です。

数年使っていないのでホットグルーが劣化していると思うので、ガイドを付け直しました。

 

ダイワ かこZERO Ⅰ 525

 

 

 

 

私の竿は買ってすぐにガイドを全部外してブランクス内部のカーボンの研磨カスも綺麗に洗浄し、ガイドは応急処置用としてつかわれているFUJI ホットグルー でガイドを取り付けます。ホットグルー・・・昔、釣具店で教えてもらった物で、頻繁にガイドを脱着するなら玉口を痛めないので瞬間接着剤よりもコレの方が良いと思うが、自己責任で(笑)と教えて貰いました。真夏の暑い時に釣りをするならホットグルーは使わない方がいいです。暑さでホットグルーが柔らかくなりガイドが安定しなくなりズレたり外れる可能性があります。秋磯・冬磯は問題なく使えて来ています。

 

コレが私のメインロッド

チヌスペシャルⅡ 広告に高園 満さんが出ていて、格好いいと思って買った竿。当時庄内中通しの竿しか使わなかったのですが、使ってみたいと思った竿でした。最初使って感じたのが、「やっぱり硬い」でした。初代 チヌスペシャル よりは柔いようには思えましたが、がま磯マークⅡ 0号 硬調 の方がクロダイ釣りには良いと思った竿です。

 

がま の竿が好きでしたが、アテンダー 0-53 を使ってカーボンが変わった・なんかダレた竿になったと感じて がま の竿は良いと思えなくなり買わなくなりました。チヌ競技スペシャルⅡ 0-53,125-53 は他に未使用が3本ずつストックしています。125-53は硬すぎるので全く出番がありませんが、0-53 は面白いように食い込みが抜群ですし、上手くなったんじゃないか?と勘違いしてしまうような数釣りが出来る私の一番のお気に入り。伸ばして持った時に「コレ」と思った竿が0-53でした。(^^)

 

使い慣れれば今の竿の方がぜんぜん良いとは思いますが、チヌ競技スペシャルⅡ 0-53 で十分良いと感じたので、これで十分です。

 

それとクロダイを初めて間もない頃、平成になって間もなくの頃だと思いますが、鶴岡の釣具店がオリジナルで作ったウキをウキ釣りもしないのに欲しくなって買った物があります。

 

「庄内どんぐり」

どこの釣具店か忘れましたが、今は無いようですし、鶴岡や酒田の人達に聞いても知っている人はいませんでした。

もっと買っておけば良かったと後悔しています。たぶん釣研に発注して作って貰った物にも見えます。男鹿の方にもご当地限定のどんぐりがあったはずです。30年も前の話です。

 

コレは釣具店で「売れないから買って。安くするから」と押し売りされたダイワの限定販売の「金箔浮子」

99年限定ですから25年前になります。ウキ釣りしないのに

 

クロダイ釣り・・・庄内のたくさんの年配の人達に教えて頂いたので楽しく遊べますが、庄内流儀の他に影響を受けたのがこの雑誌 「ちぬ倶楽部」

 

 

全く別世界のクロダイ釣りで、庄内の57~58cmで喜んでいるクロダイ釣りとはぜんぜん違う。ハリスが08なんてコチラでは聞かないし、竿の硬さも名古屋・三重・大阪・四国・九州の人達が使っている物は柔らかいと違いを感じたのをのと、西日本のクロダイ釣り・チヌ釣りは「楽しい釣り」と雑誌を見ていて感じました。

 

名古屋・三重・大阪・広島・四国・九州・・・行ってみたい・あちらの人達と釣りをしてみたいと今でも思いますが、昔と違ってご当地の名人・生粋の地元流儀の人達って少なくなっているのでは?と思います。

庄内も男鹿もご当地ルールなんてなくなって来ていますし、西の人でも無い東北や関東の人が「チヌ」と言っている人が多くなったと釣り場で感じます(笑)

庄内の磯でアオコ・タカバ・シノコが通じない事があります。雑誌やネット・人に教えて貰った事が無い我流釣り人が多くなり地域色がどんどん消えてように思います。

 

でもやっぱり今でもストレスなくクロダイ釣りをする時は中通しの竿で昔のように釣りをしてみたいです。

庄内釣りをしていても、後から磯に降りてきて平気で近くに釣り座をかまえて釣りを始め、コマセを沖目にボコボコ打ってわざわざ足元に寄ってるクロダイを沖目に出すウキ釣り・フカセ釣りの人達が多くなったと思います。そんな事を横でされたら庄内釣りでは釣りにならなくなります。んで!!ウキ釣り・フカセ釣りの人がクロダイを釣るかと言うとぜんぜん釣れない人がほとんど。何をしに海に来ているのか?オラの邪魔しに来たのか?クロダイを手なずけたくて餌撒きか?面白い釣り人が最近多いので、釣るよりも面白い事をしている人達を見ていた方が楽しい時もあります。(^^)

 

今年のクロダイ釣り・・・道具を手入れしていて思うのですが、今年はどんな人が磯に来るのか?とても楽しみです。(^^)