私のアマチュア無線は春&夏休みに入りました。(^^) | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

趣味の中でも好きなアマチュア無線。

ペーパーログを見てみたら3月30日にSSB 5W.PEP.でQSOしたのが最後でした。4月は何度かワッチした程度でQSOはしていません。ヨーロッパ南部・アフリカ東部・南部がオープンしているようですが、秋から3月まで頑張ったので「もう暫くイイベ。ちょっと秋まで休憩」と最近は電源も入れてない。無理したり必要以上に狙うと飽きるので、適度な所でやめるから30年以上変わらずに楽しめていると思います。(笑)

 

無線はでなくなりましたが、カードは毎日届いています。もうほとんど終わりましたが、まだ少し届きます。

今日は3枚だけでした。

これは南米チリ

日本からチリに届くまで1ヶ月程度かかるようですが、チリから日本まで3週間ほどかかるようです。ウルグアイ・アルゼンチンはまだ帰って来ていません。パラグアイは郵便事情が悪いので送っていません。スリナムもハイチも送っても無駄になるので送らないでとの事でした。

こちらはフランスから。フランスは10日前後で届きます。

フランスは比較的早いようです。秋・冬と変わらず今も早く届きます。(^^)

 

これはドイツから4/16に出してますので10日で着いてます。QSOしたのはポーランドの局でドイツのQSLマネージャーから送られて来ました。あららゴメン!送っていなかったか(笑) オラのカードなんて要るか?と思ったら・・・「PSE Your 11m Official QSL Flag JAPAN Card.OK?」と書いてありました(笑) 何処で調べたんだ?なんでバレているんだ?と笑ってしまいました。

 

アマチュア無線でマルコニー150年記念で今日から月曜日まで各国からアクティブに出ていると思います。

私は・・・また今度。暫く無線は休憩です。(^^)

 

今まで一切気にした事は無かったのですが、北米・中米・南米・オセアニア・ヨーロッパ・アフリカなど各国の仲良しYLさん達、XYLさん達に無線に出てこいとメッセージをもらうと99% 14MHz 指定だと気がついた。私は移動運用/モービルだけなので移動50W 上限なので3アマだけで十分間に合うと実感していましたが、3アマでは出られない周波数がある事を考えた事も無かった。HFは90% 28MHz で劣悪&最悪なコンディションの時の保険で 21MHz の2Band だけで他のバンドは要らないと思ってました。

 

昔からの仲良し・野郎からのQSOのお誘いは28MHzだけなので考えた事も無かった。

27MHzを辞めてアマチュア無線オンリーになったYLさん、XYLさんは14MHzを使っている人達がほとんど。アマチュア無線に転向してから知り合ったYLさん達も14MHzをメインにしているようです。

 

14MHzに出られるように2アマ若しくは1アマをとるべきか?それとも現状維持で14MHzを無視してこのまま楽しむか?なかなか難しい選択。次のソーラーサイクル26 は私には無いと思っています。生きていても無線を辞めているような気がしますし、移動運用で大きなアンテナを組める体力が無くなっているかもしれません(笑)

仲良しの人達も私よりも歳上の人が多いので、QSOの相手が減るのは間違いないです。(笑) 

 

6月中旬を過ぎてクロダイ釣りを再開したら、海で弁当を食べながらクロダイやウミネコ・フグに遊ばれながら考えてみます。(^^)