28MHz SSB 今日はフランスと | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

 

夕方のヨーロッパ、私の所でのモービルからは14:50頃からフェードイン・フェードアウトを繰返しながら間欠で19:30頃まで強くは無いですが聞こえます。

 

聞こえている時間は15~20分ぐらいで、そのなかで一番Sが良いタイミングでコールします。いま50W機TS-850Sを車に載っけていますが、5分までQSO出来ません。拾ってもらったらすぐにレポート交換とご挨拶の一言二言でバイバイしないと後味の悪い途中で飛んでいかなくなる・聞こえなくなります。

 

今日はフランスの常連さんと5回目?6回目?か解りませんが、応答する局がいないようだったので呼んでみました。

アマチュア無線の海外DXを楽しんでいる人達の多くはSecond  QSOは好まないと昔聞いたことがありますが、私は何回でもQSOしたいほうです。ただ2回目からは相手をコールする局がいないと思われる・退屈してCQを出していると解った時にコールしています。ただ5秒ぐらいよく聞いてからコールしますのでレイトコールになってしまいます😅

 

今日QSOしたフランスの局はポータブルが好きなようで、移動でよくQRVしています。

今日、私とQSOした後の画像がFACEBOOKにアップしてました。今日は友人と交代でポータブルで無線を楽しんでいたようです。もちろん、友人の方ともQSOしました(^^)

こんな感じでポータブルでQRVしているようです🥳

 

いまヨーロッパでポータブル運用する人達に人気のSkyper Antenna。前サイクルではデルタループが多かったのですが、最近はSkyperを使っている人が多いです。(海外の私の知っている人達の話です)

設置も撤去もそんなに手間がかからないのと、単純な割には『意外と飛ぶ』ようです。ペディションでも使っているのを画像などで見たことがあると思います。

組み立て前はこんな感じだそうです

 

 

サイズははこんな感じです。(たぶん28MHzです)

器用な人なら簡単に作れると思います。

 

 

これは別の知人がポータブル運用している時の画像です。

 

 

『使ってみる?安いし1つ送るから』と言ってくれる『お節介』がいましたが、いま自分が使っているアンテナで間に合っているので『ご遠慮』しました。🤣

 

海外(ヨーロッパ)では安い物ではEUR100もしないと思いますが、今は異常な『円高』なので今すぐ買うのはやめた方が良いと思います。もっと円安になってから買う事をお薦めします。メジャーになって来れば、日本の人達が取り寄せてボッタクリ価格で販売・出品する事は容易に想像出来ます(笑)

 

Skyper Antenna  興味があるようでしたらネットなどでよく検索して粗悪な物だけは買わないように注意しましょう。

 

話がフランスからアンテナの方に脱線してしまいました😅

フランス・・・たくさんQSOして貰っている人とまたQSO出来て楽しかったです。

何度もQSO→サイクルをまたいでの再会のQSO→3サイクル目のQSO・・・・どんどんQSOが増えていくほど無線が楽しくなります(^^)