インド洋がチラチラ | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

 

ここ最近、28MHz SSB でヨーロッパが始まる前・ちょうど最後の北米西部が終わる頃のお昼ちょうどからインド洋西部のレウニオンを始めモーリシャス・マダガスカル・マヨッテ諸島・コモロ諸島などが聞こえるようになって来ました。

 

 

でもなぜか国内の人達でコールする人が全くいない。

なんでみんな呼ばないのか?いつも不思議です。誰もコールしないのでみんな2~3回CQを出してQRTしてしまいます。

 

この辺は昔27MHzでほとんど捕ったのですが、アマチュア無線ではそんなにコンファームは出来ていない。この辺はフランス語が堪能な方なら簡単に獲れる所。私はフランス語がまるでダメ男🤣フランス語=スクランブラー・秘話です。

 

この辺で一番思い出があるのは27MHzで捕ったセイシェル諸島です。日本では問題になると思うので加工しています。(昔の電波法違反の証拠品です。😅)

1991年8月のDX Pedition で、真夏の時期でEスポが盛りの時期だったので、『早くEスポの時期が終わってくれ』と思いながらも呼出周波数を車でワッチしていたら突然聞こえて追いかけて行ってQSO出来た時の物です。(笑)

 

Eスポが出ないとインド洋や南アフリカ等アフリカ大陸南部が運が良ければオープンするので、時々ワッチはしてました。

 

セイシェル諸島の国旗は1996年頃に今のデザインに変わったので、このカラーの国旗はなくなったと思います。

私的にはセイシェルと言えばこの国旗の印象が強いです。

 

北米・南米・ヨーロッパが一時期よりも落ちて来て春のDXシーズンも間もなく終わるようにも感じます。

ボネール🇧🇶も聞こえなくなりました。アルバ🇦🇼もキュラソー🇨🇼も私には聞こえなくなって来ています。

またみんなと秋にQSO出来れば良いなと感じます。

 

国内DXを待ちに待った皆さんとチェンジの季節が近付いています。これから6月初旬までEスポが出ない時はお昼から夜までインド洋・アフリカ大陸南部の季節です。ですが私は秋まで無線は休憩です。Eスポが出なくなったら無線を再開します🥳